新しくもない街


4度目の引っ越ししました。

高校を卒業してから一人暮らしをしてもう12年が経った。

この12年で培った生活力は、、排水溝にアルミホイル丸めて入れたらヌメりにくい!

 

お久しぶりです、アル木ヌメシです。

 

4月14日、扇町パラダイスでライブをして、本当に楽しかった!

Twitterを辞めて、逃げ口(?)としてFacebookなんかで文章を書いたりしていますが、ブログは久しぶりに。

それにしても、Twitterのミュート機能を早々に知っていればよかった...!

いまさらどっちでもいいか!

 

先日はイベントにお誘いいただいた、たかぎしゆかカルテット、たかぎしさん、安井さん、伊丹さん、板山さん、本当にありがとうございました!人としても長く付き合っていただいている方々で、とても感謝しております。

そしてレコ発おめでとうございました!音源も聴いた!なにあのプロの音...笑

なにがどうなってそうなるのかはおれにはわからないけど、研究しつくして、拘る人達だけができる。

 

自分はと言えば、Facebookでも書きましたが、8ヶ月ぶりのライブで、当日は不整脈極まりない脈拍で、とても体に悪かったです。緊張なんやろうけど心臓飛び出そうなぐらい脈がおかしくて、リハの為にパラダイスに到着した時点でもうヘトヘト。

いざ本番は、久しぶりのくせに新曲3曲もやったから、なにがなにやらで、いつもの通りに、ステージ上でいまここで蒸発したいと思って頭真っ白で、気が付けば終えてました。

 

ライブ感は簡単には取り戻せないのだなと痛感した。

失くした失ったと喚いても仕方ない、やるだけだ。

 

ともかく、これからライブをどうしていこうかと考えている真っ最中で、バンドのことを思ったり、突き抜けたいと思ったり。

 

いつからこんなにも離れないんやろうか、きっとあいつやあの人やあのバンドが格好良いからやろうなあ。

おれには出来ないけど、精神的に近付こうとする試みです。

 

次は、05/24のきもちフェスタに出演させていただきます!

なにせ、「雨市」トリビュートの音源がまた楽しみで楽しみで。

凄腕のミュージシャンがわんさかとトリビュート音源に参加しているのもあるけれど、あの耳舐芳一様が、冥界よりご降臨奉り遊ばされにおなりになられるとかで、カオス感によだれが...。

 

 

歌詞は流動的ですが、自分の新しい曲のうち、1曲をしたためておきます。

次のライブではやらんかもしれませんが。

 

「ツバメのマーチン」

 

赤い屋根でとまっていた

時が過ぎ荒ぶ

ジェットは落ちていった

 

さらば下す人よ 分かれ道だ いま

 

君に会ったら心を直す

畦風吹けど 幾度も 幾度も

数える 抱えた分だけ

 

頭の底で座っていた

指と指の先に

羽根が生えるのだ

 

さっきエンゼルトランペットは捨てたから いま

 

光に煙る 虫の様

棲み離れても 生き合って 生き合って

例えば 笑うならば

 

いま 歌って

 

ツバメのマーチン 初列傾け

畦風吹けど 幾度も 幾度も

助ける 育ったように

 

 

※補足

初列とは、翼の名称、初列風切(しょれつかぜきり)のことです。

 


あとは、「北方僻地」と「ヤングベースボール」というのが新曲です。

最近、突き抜けた人達を見る機会が多くて、とても感動しています。


このブログ、誰が読んでくれはっているのか知らないけれど、

これまで、なんとも無駄に真面目に本当のことを書きすぎやな!

そんなこと、黙ってたら忘れられるのにって思う。


いやー失敗した失敗。

 

でもきっとそれも忘れる。そして失敗からだけ学ぶ。

もう人生思い出づくり論(全ては過去になるからこそ、いま努力する)を捨てて、

今のために今を。(過去は過去、今は永続的に未来を迎えにいくから、努力する)

 

懸命な人が好きです。