Blog


企画ライブします

昨年関わってくださったみなさま、思いをくださったみなさま、大変お世話になりました!

今年もよろしくお願いします!

 

 

Twitterができてからというもの、誰かと簡単に繋がる(感覚になる)ことができるようになって、

ブログ書く → 誰かが見る・読む → 感想を実際に会ったときに話す

という流れは少なくなったよね。楽しかったよねあの頃。

 

数年があっという間で、流行は変化していて、自分は何がしたいのかを日々問答してしまう。

流行が関係なくて、何がしたいのか。

 

 

まだ26,27歳頃、旭区で一人暮らししていたときはゼロ友達で、夜な夜なブログを書いてた。

新規投稿して、アップして、修正してを繰り返して、缶ビール飲みながら何回も書いたやつ読んで、満足げな顔で寝てた。

 

それが何と繋がっていたのかわからないけれど、なにがしたかったんやろうか…

文章を書いて発信したかったんかなあ。「ぎゃー」とか「うおらー」とかで何が発信できたんやろう笑

 

過去一度だけ、ブログを読んでライブに来てくれはった方もいました。あれは嬉しかったです。

これも見てくれて、ライブに来てくれたら恐悦至極!

 

 

で、ひさしぶりに企画ライブをします!

大阪の音楽文化発信基地兼パワースポットの、扇町para-diceにてやらせていただきます! 

 

共演は、「漁礁」と「nayuta」です!そう、スリーマンライブです!2組ともバンド!

自分の企画のくせに共演者がソロではない(びびる)というのが、自分の中での新しさです!

 

簡単ですが、演者の紹介を!

 

「漁礁」はまだ若い(んだろうか)スリーピース。きっと練習で曲をきちんと録音して聴いて、メンバー全員がわかった上で、突拍子もないオンリーワンなものを作り上げている!(と勝手に思っています)

めちゃくちゃな構成しているようで、実はとびきりキャッチーで、耳にも目にも残る。センスに脱帽です。

 

「nayuta」は関西だけではなく海外でも人気!グルーヴとコードの空気感とメロディーが抜群に合っていてボーカルの声まで楽器として最高、いわゆる『場』が操られて、体が自然と反応していまいます!(と勝手に思っています)

爆音変拍子の頃から憧れのバンドですが、進化に次ぐ進化で、ずっと格好良いです。ライブ中に音色が視えてきます。

 

大好きな音楽を演るそんな2組!本当に格好良いので見て欲しいです!是非現実を楽しんでください!

あ、自分もめちゃくちゃ頑張ります!本気で向き合うことを覚えました!(今更)

よろしくお願いします!

 

自作のフライヤー

野良に彩雲のあと

4月12日(水)黒木サトシのワンマンライブにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました!!

 

2回目のワンランライブ、当日までは居ても立っても座っても臨戦で、孤独も不安もくらいながらでしたが、

終演後は風呂上がりのような仕上がりでホクホクでした!

(財布的な意味ではありません。財布は常にペラいです。)

そんな嬉しい夜を迎えられたのは、お客さんがそこに居てくれたからです。

感謝しかありません。ありがとうございます!

 

ただ、当日無料配布音源が枚数足らずで、お渡しできなかった方、本当にすみません!

(ハコがパンパン!的な意味ではありません。用意した枚数が12枚です。)

 

来ていただいた方は覚えていますので、必ずお渡しします!

 

配布音源のレコーディングには、ドラム:だっちょ(your miscellany because tupper、monohoxon、black dolphins)、ベース:まな(アーティ)に参加してもらい、エンジニア&ミックスをコータローに依頼、7時間スタジオ激闘の末、完遂いたしました!

 

音源はまだ完成ではなく、取り直しやリミックスや、他の曲を合わせたCDを制作すると思います!

 

当日もレコーディングメンバーには演奏に参加していただき、これも本当に感謝です。

 

[ セットリスト ]

 

1. 雪

2. 帰り路

3. ロードショー

4. hallucination

5. イントロダクション

6. 露

7. 血

8. kindle

9. solitude

10. 真冬のアウトサイド

11. オーストリア

12. wentsly

13. 丸砂

14. 8th wonder (扇町para-dice 祝8周年記念 feedback ASAYAKE01)

15. アメミ(生音)

16. habit

17. ヤングベースボール

18. 電気手紙(10年ぶりの友人から「好きなことをしてる黒木が正しかった」と言われて悲しかった歌)

19. 渡航の一日

20. 北方僻地

21. 旅に出る

22. キョウチカ(band ver.)

23. ツバメのマーチン(band ver.)

en1. 8th wonder(体力の...限界...! と思って再演奏)

en2. ビルマン(演奏をやめさせてくれなかったお客様からの愛の鞭)

 

 

 

やっぱり応援していただけるというのは有難いし本当に嬉しいです!

そのためにも続けて訓練するべきだと思いながら、ステージに沈んで朝を迎えました。

 

扇町パラダイスと出会ってから、瀧井さん安井さん志村さんASAYAKE01さんと出会ってから、

どれくらいの月日を経たのか計り知れません。

 

精神と時のハコでの鍛錬と感謝を忘れずに、好きなことを続けていきたいと思います。

 

最後になりましたが扇町para-dice 8周年おめでとうございました!

4月の一か月間本当にお疲れ様でした!

 

何度も見に行ったお客さんもお疲れ様でした!

 

そして4月12日(水)「野良に彩雲」にお越しくださった方々ありがとうございました!

ラッキーの端っこになれば幸いです!

 

 

野良に彩雲


ご無沙汰しています!黒木です!ごめん!タケノコ!

 

 

(女)「言葉にしなきゃわかんないよ!」って、

リア充の会話の一部のようなそれを、小馬鹿にしているところがありました。

態度や空気でなんとか察しようぜ、と。

 

でも、本当はビビッてました。

 

言葉にしてもわかんないもんで。

伝わるのならそのまま書いたり言ったりするけど、

とても誤解を招きやすい。

 

でも、本当は面倒なだけです。謝ります。

 

やれます!やります!やりきります!1日だけ!うおらー!!

 

 4/12(水)@扇町para-dice

 para-dice anniversary 8th wonder

 黒木サトシ ワンマンライブ

 『野良に彩雲』

 

 open / start 19:30 / 20:00

 ticket 1,700 (+1drink 500yen)

 

 

「彩雲」とは自然現象のことです!なかなか遭遇することはなく、とてもラッキー!

この日はバンド編成で一発録りした音源を配りたい!2曲入り!

スタジオにて鋭意研ぎ澄まし中ですが、配りたいというあくまで希望です!

そして扇町para-dice 8周年をお祝い!本当にお世話になっております!

 

安心材料だか反面教師だか人の振り見てだか知らないけれど、これがラッキーの端っこになればいい!

 

 

 

0 コメント

アーカイブ


先日は重田拓成『アーカイブvol.4』にて、観ていただいたたくさんの方々ありがとうございました!

初めて観てもらった人もいました、初めてライブに遊びに来た人もいました、嬉しい限りです!

 

自分はと言えば、東京の大自然、山口進さん(夜ハ短シ)とも共演でき、大阪の宝石、重田拓成の企画に呼んでもらえ、本当に光栄でした。

 

トップバッターで最初から最後までお客さんがいてくれて、なんなら途中からも増えて、近鉄 vs ロッテ(藤井寺球場)のような熱い夜でした。あ、Onedropがとかの意味ではありませんし、熱さのみの話ですから、深読みは無用ですし、例えに貫禄すらでてきましたね、僕。

 

MCでも言いました。「アーカイブ」は(重要な)記録文書、保存とかという意味です。

 

最近、細胞のことを考えることが増えてます。生物的な、ミクロ的な、物理的な細胞です。

誰かの形が崩れて、また何年も何年もかけていま、自分の形になっているような、物理的な集合体の感じのことを考えてます。

一目瞭然で漠然としてます。

 

アーカイブの集合体という意味で、なんとも重田いい奴!と思っているんです。

 

これ伝わってるかな笑

 

 

新曲がまとまって、メロも歌詞も変えましたので、再掲。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

「ビルマン」

 

肥大した鈴虫の音は

蚊のように小さく

肥大した鈴虫が

田畑を踏み荒らす

 

ビルの一部がちぎれて走り出す

外灯が照らす

鈴虫と

 

ビルがバベルバベル

朝の光 粒子に流れる

ビルマン

 

肥大した案山子が

軍配を掲げ

夜の一部が千切れて踊り出す

 

記憶過多 積まれる

天辺まで打ち抜かれる

劣勢の優等 劣勢の優等

 

ビルがバベルバベル

朝の光 粒子に流れる

ビルマン

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

(補足)

バベルの塔は、旧約聖書に出てくる、天にまで届きそうな、築かれた高い巨大な塔のことです。

もちろん、届かずに崩れてしまいます。

ちなみに天辺は、脳内の天辺です。つむじらへん。

 

 

 

なかなか今までない感じでやってますが、好きな曲です。

天には届かずとも、前方斜め上ぐらいには届きたい曲。

 

 

7月も続々とライブやります!

そのうち音源作りたいな、丸いやつ。

 

 

8月にはバンドもあります!お楽しみに。よろしくお願いします!!!

 

0 コメント

Habit!


2016年2月14日 自主企画「Habit!」にお越しいただきました皆様本当にありがとうございました!

遅れた後記!

 

SNSでは一切告知しませんでした。(※Twitterには居りません)

ライブハウスのスケジュール掲載、このサイトのスケジュール掲載、そしてチラシ(1,000部)を作って2週間前に8箇所で配布し、あとは口頭で宣伝!

 

…結果惨敗となり、共演者には頭も上がらず、下を向いたままで虚勢を張りました。

どうもキョセ木パイシです。

 

それでも楽しそうにライブをしてくれた共演者にはめっぽう感謝しています!

それでも楽しそうに観て頂いた24名のお客さんにはめちゃくちゃ感謝しています!

常々大切に日を、人を、であります!

 

今回は、ヨヲコヲヨ、高原洋平、進藤宏希、わっこ(東京)の同い年の演者で揃えました。

理由は企画タイトルにあります。

生物学的な目で見た「習性」を、人間に当て込むと不思議と腹に落ちたのです。

なぜ音楽をやり続けているのか。(途中やめたりしているのは僕だけです)

それは、光るものを集める習性のある、カラスと同じだと感じたのであります。

 

 

それにしても最近、己の技術の衰えに戸惑います。(途中やめたりするからです)

企画当日は演奏中録音してまして、ようやく聴けたのですが、共演者のうまいことうまいこと。

 

何よりもまず、単純に歌唱力が違い過ぎる!

 

これは衰えではなくて努力不足!

 

歌の練習はギターと違って、ミスっているのかどうなのかは、録音しないと自分ではその瞬間はわからないことが多いのです。でも意識をそっちにやると、今度は歌詞や手元が危うくなる。意識をその両方にすると、今度は体が固まってしまって、ライブ感がでなかったりする。

その技術の衰えです。

 

本当はライブ中の頭の中はそれだけではないんですけどね。

 

 

とまあ、録音音源を聴きながら、練習に思いを馳せます。

どうもオモ木ハセシです。

 

 

ヨヲコヲヨは、ふるまいチョコレート作ってきてくれてありがとう!

日が日だったものですから、差し入れをくださった方々も大勢で、本当にありがとうございます!

 

 

次回企画するならば、もう一度「Habit!」を。

誰の案もなく、手もなく、黒木の考えで、お客さんに喜ばれるならそれは嬉しい。頑張ります!

それを実現させてくれる扇町para-diceにも本当に感謝です!

 

 

先日の3月3日もお世話になりました!

新曲できたので恒例の歌詞です。

 

 

『ビルマン』

 

肥大した鈴虫の音は 蚊のように小さく

肥大した鈴虫が田畑を踏み荒らす

 

ビルの一部が千切れて走り出す

外灯が照らす

鈴虫とビルマン

 

優性の劣等

劣性の優等

 

肥大した案山子が軍配を掲げ

森の一部が千切れて踊り出す

 

油性の列島

冷静の誘導

 

 

※補足

意味一応あります。

 

 

4月は4本程ありますので、演ります!

 

ちなみに前回企画で録音した音源は販売を考えてますが、いましばしお待ちを!

うわーい!

 

 

明けましておめでとうございます!


もう2月ですし、大寒波も到来後ですし、明けまし、おめす!

いい感じで酔っ払って、ブログなんぞやを、文字文字しております。

 

去年もとてもたくさんの方のお世話になりました。

本当にありがとうございます!

 

なんというか、僕がここまでやらせていただいてるのも、普段、ハコで観ているお客さんのおかげなのです。

だって、チケット代ってバカにならんからね!

チケットノルマもバカにならんけどね!

それでもイベントとかお呼ばれして本当に感謝しかありません!

チケットノルマがかからない場所でやらせてもらえたりして、それはもうお客さん呼べない代表として、しこたま飲むぐらいしか(5杯程度です、すみません)、できないわけであります。

うーん、生かされてます。

 

日々文章の書き方や表現が変わっていると思いますが、誰が読んでいるのかわからないブログですが、一旦訂正を!

 

前回のブログで、礒野聖矢について、少し書きましたが、とても語弊がありました。

Dr.snaxxのイベントで共演させてもらったとき、礒野はリハでエフェクターがトラブって、ぶちぶち鳴ってました。

しばらく調整後、すっぱり諦めて、あいつは「生音でやるっす!」と男前に前を向きました。

 

結局は解消して、本番も最高でしたが、生音だろうが、実力しかない。

語弊というか、僕の勇み足というか、他に間違った解釈を与えるとまずいと思って書きました!

 

そして、重田のことを。

 

年末、ハンバーグオムレツのカリスマさんに呼んでいただき、初のsocore factoryで、「SUCK the 2015」に出て、これもまた、随分とおれはいままで偉そうなことを言ってきたなと感じました。

 

重田こそ、早く大勢に聴いてもらえれば嬉しい。

 

もちろん、ASAYAKE01さんも。

 

 

あともうひとつ、1/27の扇町para-diceで、「いみな」という名前のバンドで、飛び込みイベントに出演しました。

大好きな雨市の金丸さん(Gt.Vo)、大好きなシゼンカイノオキテのマイさん(Ba.Vo)、そして、バンドのオーガナイザーである、は~ん!くん(Dr.)に、演奏してもらって、自分の曲を2曲もやってもらいました。

 

大変恐縮でしたが、なによりも、バンドとしての自分の実力の無さを痛感して、これもまた、随分とおれはいままで偉そうなこと...(割愛させてください)。

 

恥ずかしい限りですが、もう少しだけ、努めようと思います。

 

 

そんな反省を踏まえ、今年の抱負は、改めて「孤独」です。

たくさんの人達がいるからこそ、そうしたい。

それが、エンジンかけることだと、今は信じて、やってみて、まあ違うなら違うでしゃーない。ってなったら、他人にも何か伝えられる気がする。

 

 

チョコレート好きか。

お前たちは。

 

 

2/14(日)日本が生んだ、季節限定イベントバレンタインデーに、独立記念日もないくせに、チョコデーに、広告代理店のなすがままに、扇町パラダイスでイベントやります!!!!

 

日本が生んだ、集客ゼロ世代による、独立記念日です。

 

本当に基本的に皆、歌唱力5、表現力5、歌詞5、演奏力5、カリスマ性1の素晴らしい実力の持ち主です!

 

しかもみんな同い年を集めました!

 

 

本当に基本的に皆、集客ありませんので、この日だけは夢見させてください。

その代わり、演奏で夢見させます。

チョコレートもあります。

チョコレートで夢見たりもでき...

 

待ってます!!

進藤宏希


進藤宏希とのツーマンを終えました。


と、その前に、コジマ憂唯ちゃんの個展でのライブを見ていただいた方々ありがとうございました!

いろいろと遅くなって申し訳ない。

日記なんて中学生から大学生までほぼ毎日ノートにしたためてたのに、いざ「ブログ」となると腰の重いもんで。ただ、憂唯ちゃんの個展はすごい良かった。あの空間、あの絵に囲まれて、そしてそれを作った人を前にして演奏できるのはとても嬉しい。


新曲でやっている「北方僻地」というのはそういう曲やん。

胸まで雪に埋まったスーツ姿の薄い色味の男の絵が、まったく同じ構図で3枚並んであり、

ただ、そのままキャンバスサイズが徐々に小さくなって、並んでいる。

その展覧会で、僕は4枚目にある場所に座っていて、そこでやる曲


という空想でできた曲です。


進藤宏希とのツーマンでもやれて、あいつもそれについて話してくれて嬉しかった。


おれがあいつを意識したのは初めて対バンした日ではなかった。

そのときは、「やたらとアウトロの長いやつやな」ぐらいにしか思ってなかった。


ただ、縁があってあいつの「中学15年生の音楽会」というイベントに呼んでもらって、

そのイメージはガラッと変わった。


礒野聖矢や、伯川修平や、若い世代でとても良い音楽やライブをしている人達が増えて、

正直、刺激をもらって、背筋を伸ばすことが多い中、ディスるわけではなく笑、やっぱり、機材(エフェクター)を使わずに、どこまで自力で、人間だけで、ただの丸腰で、やれるのかを意識する。


それは、自分が機材にうといからかもしれない。


が、進藤宏希がそれをやってのけるから、というのが一番の理由かもしれない。


それは「個」である。ツーマンライブでやってた「宇宙なんかない」とかはもうニヤニヤしっぱなしになる。


ヘンテコなインプロっぽいギターに、どこで合わせてるのかわからないメロディーを乗っけて、

あいつは「宇宙なんかない」と歌う。


最近は、”プロ”は、そういうジャンルであり、”(僕が思う)アマチュア”は、そういうジャンルだなあと思う。つまり、技術は追いついてるけど、ジャンルだけが違うのだなあと。


そんな中で、進藤宏希の「個」は、そんなものも関係なく、境界線をまたいで、反復横飛びする。

だから尊敬するし、ライバルであるし、頼もしく、気胸が心配でもある。


あいつの再始動の日にツーマンライブをさせてくれた扇町パラダイス、そして安井さんありがとうございました!安井さん誕生日おめでとうございました!


セットリスト


1.イントロダクション

2.ロードショー

3.solitude

4.血

5.露

6.wentsly

7.丸砂

8.扉は閉ざされたまま(進藤宏希のコピー & 安井さんバースデイソングver.)

9.アメミ

10.ヤングベースボール

11.北方僻地

12.渡航の一日

13.旅に出る

14.ツバメのマーチン



進藤宏希のCDはみなさん聴いているだろうか。

普段、ライブハウスで買うCDは、個人的に一過性のものが多くて、続けて聴いたりするものは少なかったりする中、進藤宏希の新譜は、たまーになんか聴きたくなる。


不思議なもんで。


でも、聴いてない人もきっといるだろうから、改めて聴いてもらうために、新譜の3曲目をコピーした。

その意図は伝わらなくても良いが、なんせ、イントロは3拍子で、歌入ったら4拍子になってもう右手が迷子もええとこで、一応やりきったけど、ご本人の方が当然うまく、感情ものってる。


そういうのをCDを通して感じてもらえたらと思って勝手に無許可でやりました。


3年前のツーマンで「UFO」をテーマにお互い書き下ろした曲もあいつはやってて、やはり素晴らしかった。

あの短期間で(当時)よくあそこまでやれるよねー

おれの曲も覚えてくれてて嬉しかった。

ドキュメントフィクションという、原発について考えた曲、ということも覚えてくれてた。嬉しい。


あとは、進藤宏希の曲は、ほとんど歌えるのがすごい。

メロディーと歌詞の乗せ方が秀逸な所為だろう。


大好きな「オータムソング」も聴けたし、「無名の天才」も「breathing」もやってないのに、素晴らしかった。ジオラマのやつもいいな。でも「箕面」は”タッタータラララー”で終わるべきやな。


とりあえず、人間一人であそこまでよくやれる笑


再始動おめでとう!


まだまだ言い足らんけど、まあいい。わかる人はわかるやろうー

重田もようやってるよなあ。それはまた今度。


スケジュールアップしましたが、どれも楽しみすぎて、対バン凄すぎて震えてます(ビール飲んでます)。


また、やるか!



雨市


きもちフェスタありがとうございました!!

主催の方々、僕は特には~んくんと密に連絡取らせていただいてましたが、本当にお疲れ様でした。

そしてやっぱり声かけてくれてありがとうございました。

 

当日はなかい山のトリを務めさせていただいたということもあってか、イベント序盤で胃が痛んで痛んで(よわ笑)、

あまり軽快に動き回っていませんでしたが、本当にすばらしいミュージシャンの多さにまた胃が痛んで....

ふざけやがって!

 

いざなかい山でライブをやると、1曲終われば安井さんのヤジが飛び、背後から瀧井さんが聞き取られへん日本語でなんか言ってきて、無視して次の曲やったら安井さんが合わせて大声で歌って(くれて)、、、

 

はっきり言います。


学級崩壊や!

 

「オルタナティブ!」ってヤジは飲み込んだけど、派生した「ティブやん!(タキヤンみたいなあだ名的なやつ)」は飲み込まれへんかったわ。でも、おいしいのありがとうございます。笑

なにより普通に観て頂いた方々、いやヤジも構いません、ありがとうございました!

 

とにかくいま家では雨市トリビュートの「雨盤」と「市盤」を何度も聴いています。

しかしこのクオリティの高さ!

よく行くカフェに持っていって店内BGMにしてもらったところ、めっちゃ気持ちよかった。

お店の人の感想は、

「みんな一般の人なのにすごいねえ。」(言い返せんかった)

 

【雨盤】

個人的には、田渕寿恵さんの「ためいき」、トキメキ泥棒の「どすこいラブ」、よしこストンペアの「だめな二人」、のんさんの「空の線」(これ雨盤の2~5曲目)、ヨヲコヲヨの「5000m」、耳舐め芳一の「琵琶法師南無(どすこいラブ替え歌)」が好きです。

【市盤】

これもほんま個人的には、小川賀子さんの「別れの途中(OP)」、しりしりの「銀色」、The Shinkosの「はずれくじ」、松本誉臣さんの「フルスイング」、JACKSTRAWの「理髪店 うずしお」(←めっちゃ好き)がやばいです。

 

あくまで個人的なやつで、なんかすみません、でも全曲すごいんです。

だから思わずたくさん買いました。あと9枚あるので欲しい方は言ってください!

(個人で在庫抱えてしまったよーたーよー)

 

曲は誰もコピーしてなくて、雨市への愛で、完全にカバーしてました。

あとなにがすごいって、雨市。

よくYouTubeとかで、『~やってみた』とかで演奏されている方がいます。

もちろんうますぎるし、とんでもない人はたくさんいるなあと思いますが、

すごいのはそれを作曲した人やし、それを編曲した人やと。

そのフレーズを考えた人、そのリズムを考えた人、その歌を作った人だと、僕は勝手に思ってます。

 

だから雨市がすごかった。

雨市に敬意を。

 

その雨市の曲「犬」をやらせてもらいました。

念の為、雨市への愛、解説します。

 

『犬』

作詞作曲 金丸亮太

編曲 雨市

 

(3・3・3・2拍子、老犬リズム)

傾いた木の幹を

虫が這い上がっていく

 

坂の向こうからは

(ここから普通の3拍子)

今日も風が降りてくる

 

あと少しここにいるよ

霧が晴れると

夏が来るから(たぶんここで犬の方はもう死んでしまいます)

 

(3・3・3・2拍子に戻る)

座り続けて夢を見る

知らないうちに終わったことを

 

間奏

(犬の名前を呼ぶフレーズ → 犬が駆け回っているフレーズ × 3回 = 犬が見る走馬灯)

 

(静かになる前に原曲のベースラインを織り交ぜてみました。)

 

(3・3・2拍子=8拍子から3拍子へ)

そう言えば今日

うちの犬が静かに

呼吸をやめたよ


(3・3・3・2拍子に戻る)

 

※犬とバンド、犬と歌う人を重ねたような、それを犬が先にやってのけて自分は残されたような、やるせない乾いた眩しい歌だと勝手に解釈して、そこから編曲しました。

 

 

これが雨市への愛かと聞かれたら、わかりませんが笑、もうこんな解説は二度としませんが、

色んな想いから作りました。雨市すげえなあと。

 

この曲をライブですることはほぼないと思いますが、音源はずっと聴くと思います。

もちろん本家の雨市の音源も。

 

金丸さんありがとうございました!

 

 

新しくもない街


4度目の引っ越ししました。

高校を卒業してから一人暮らしをしてもう12年が経った。

この12年で培った生活力は、、排水溝にアルミホイル丸めて入れたらヌメりにくい!

 

お久しぶりです、アル木ヌメシです。

 

4月14日、扇町パラダイスでライブをして、本当に楽しかった!

Twitterを辞めて、逃げ口(?)としてFacebookなんかで文章を書いたりしていますが、ブログは久しぶりに。

それにしても、Twitterのミュート機能を早々に知っていればよかった...!

いまさらどっちでもいいか!

 

先日はイベントにお誘いいただいた、たかぎしゆかカルテット、たかぎしさん、安井さん、伊丹さん、板山さん、本当にありがとうございました!人としても長く付き合っていただいている方々で、とても感謝しております。

そしてレコ発おめでとうございました!音源も聴いた!なにあのプロの音...笑

なにがどうなってそうなるのかはおれにはわからないけど、研究しつくして、拘る人達だけができる。

 

自分はと言えば、Facebookでも書きましたが、8ヶ月ぶりのライブで、当日は不整脈極まりない脈拍で、とても体に悪かったです。緊張なんやろうけど心臓飛び出そうなぐらい脈がおかしくて、リハの為にパラダイスに到着した時点でもうヘトヘト。

いざ本番は、久しぶりのくせに新曲3曲もやったから、なにがなにやらで、いつもの通りに、ステージ上でいまここで蒸発したいと思って頭真っ白で、気が付けば終えてました。

 

ライブ感は簡単には取り戻せないのだなと痛感した。

失くした失ったと喚いても仕方ない、やるだけだ。

 

ともかく、これからライブをどうしていこうかと考えている真っ最中で、バンドのことを思ったり、突き抜けたいと思ったり。

 

いつからこんなにも離れないんやろうか、きっとあいつやあの人やあのバンドが格好良いからやろうなあ。

おれには出来ないけど、精神的に近付こうとする試みです。

 

次は、05/24のきもちフェスタに出演させていただきます!

なにせ、「雨市」トリビュートの音源がまた楽しみで楽しみで。

凄腕のミュージシャンがわんさかとトリビュート音源に参加しているのもあるけれど、あの耳舐芳一様が、冥界よりご降臨奉り遊ばされにおなりになられるとかで、カオス感によだれが...。

 

 

歌詞は流動的ですが、自分の新しい曲のうち、1曲をしたためておきます。

次のライブではやらんかもしれませんが。

 

「ツバメのマーチン」

 

赤い屋根でとまっていた

時が過ぎ荒ぶ

ジェットは落ちていった

 

さらば下す人よ 分かれ道だ いま

 

君に会ったら心を直す

畦風吹けど 幾度も 幾度も

数える 抱えた分だけ

 

頭の底で座っていた

指と指の先に

羽根が生えるのだ

 

さっきエンゼルトランペットは捨てたから いま

 

光に煙る 虫の様

棲み離れても 生き合って 生き合って

例えば 笑うならば

 

いま 歌って

 

ツバメのマーチン 初列傾け

畦風吹けど 幾度も 幾度も

助ける 育ったように

 

 

※補足

初列とは、翼の名称、初列風切(しょれつかぜきり)のことです。

 


あとは、「北方僻地」と「ヤングベースボール」というのが新曲です。

最近、突き抜けた人達を見る機会が多くて、とても感動しています。


このブログ、誰が読んでくれはっているのか知らないけれど、

これまで、なんとも無駄に真面目に本当のことを書きすぎやな!

そんなこと、黙ってたら忘れられるのにって思う。


いやー失敗した失敗。

 

でもきっとそれも忘れる。そして失敗からだけ学ぶ。

もう人生思い出づくり論(全ては過去になるからこそ、いま努力する)を捨てて、

今のために今を。(過去は過去、今は永続的に未来を迎えにいくから、努力する)

 

懸命な人が好きです。


 

大そうな話ではなくて


ご無沙汰しています、黒木サトシです。

無職からは脱し、なんとか食えて、また馬鹿笑いしています幸せものです。


とは言え13日と14日は計30時間程働いて、全くボロボロです。

ご無沙汰しています、ボロ木カスシです。


トップページで告知しました。

4月14日(火)に、またあの扇町パラダイスでライブをさせて頂くことを決めました。

半年以上も休んでいて、継続してライブをしている人達には到底及ばないかもしれませんが、呼んで頂いて出ると決めた以上は、大好きな扇町パラダイスの6周年月間でもあるので、良い演奏、良い夜を繋いでいきたいです。


新曲もやれたらいいですが、働きづめで追いついていませんし、ここからみっちり訓練期間に入ります。

ライブ感は果たして戻るのだろうか、いや戻らんだろうな。

慣れと才能がないと出来ないものです。


何度も言っていますが、メンヘラでもないし笑、また、もともと器用でもありません。

話せば長いから省きますが、話せばわかってもらえる自信はあります。

なんせ下手です。才能は少ないです。人間1回目です。

勘違いでキレられまくったりする。笑

つまりきちんと伝わってないんだなあと、しみじみやりきれません。

思惑通りかわかりませんが、怒られまくる日々です。

でも期待通り速やかに努力します。



そしてもうひとつ、きもちフェスタ主催の、“雨市トリビュート”(音源)に参加させて頂くことになりました!声かけていただいて本当にありがとうございます。

正直なところ、ライブ活動もしていないどこぞの六畳一間のアパート暮らしが、参加してもいいのだろうかという葛藤はありました。

雨市は大好きですし、たくさんのファンがいるバンドですから、名を上げるチャンスでもあるわけです。

ジャカランタンが主催していたイベントのSUCK!!も同様に、若い人や頑張って活動している人にとっては、是非とも出演したい企画です。

だから、ここは一席譲るべきなのではないかと思いました。

が、僕も雨市ファンの一人です。


かつて雨市のギターボーカル金丸亮太さんのことを、「理想の男の生き方のひとつ」と言いました。

何を言っても恰好よく見えるし、何を歌っても景色と感情が拡大します。


それを自分がどこまで出来るか、やはりやりたかった。

活躍する多くのミュージシャンが参加しますし、一端を担って、次世代にバトンタッチなんて大そうな話ではなくて、雨市のファンとして、自分のやりたいことをやろうという気持ちです。


仕事をかけもちして、先日は一方の仕事をドタキャンせざるを得ないダブルブッキングという馬鹿もしましたので、正直ライブ活動をこれからガンガンやれる状況ではありませんし、まだまだわかりませんが、やれることややりたいことや、好きな人達との時間や好きな飯屋での食事や、好きな仕事をこれからも頑張りたいと思います。


勢いの減り方が半端ない年頃ですが、良い曲仕上げてます!



ちなみに

去年のベスト盤:Your miscellany because tupper

今年の超期待盤:進藤宏希


です!今年こそみなさんにのんびり接したい!




ここまでの話


「扇町パラダイス」が「扇町ダイス」だった頃、僕はまだ21歳で、外でライブ活動なんかをしたこともなかった。そのときは本城タカヒロさんがブッキングで、ライブ終わりの精算の感想で、「バーバーバーバー!てあの曲いいよね!」てすんごいざっくり褒めてくれたのを今でも覚えている。

 

CDで発表した曲以外になんか自分の曲あったような気がしたけれども忘れた。 -

 

とにかく一番最近の新曲の歌詞を書きます。

今回のブログも精神と時の部屋からお送りします。

 

おっすオラです!いつぞやのゴクウです!

 

 

 

「旅に出る」

 

いいなあ その声が欲しい

海沿い 石坂を隙間風が抜ける

 

潮の匂いがこびりついてとれないから 旅に出るんだ

 

登って 頂上! 頂上! 頂上!

 

(ここでテンポ チェーーーーーンジ!!)

 

群青の空に祈る

群青の空に祈る

 

あのこは本を借り 学んで街へ

大きな憧れは傍にある人に近しい

 

登って 頂上!頂上!頂上!

 

 

 

 

※補足

夜空は真っ暗闇ではなくて、だんだんと青のグラデーションが濃くなる群青だと見て知って、なんだか明るいなと思ったのです。

 

 

 

ー それから色んなバンドと対バンさせてもらえて、たくさんのアルコールを胃袋に入れては外へ出させてもらえて、まるで人生みたいな人生だと俯瞰したものですが、いま考えれば、誇りを持って「自分の人生です!」と言える。

 

 

9月6日での活動休止についてご報告します。

一番の原因は、創作意欲の減退です。

いままではこれができたら次!次!と毎夜テンションあがっていたのですが、いまは自分を律することを優先しています。

とは言え、幸薄ボーイの代償として自由を命じられたので、ご迷惑をかけた方々もいます。

本当に申し訳ありません。

いや、要は全て自分の所為ですが!

 

次の原因は、音楽家に就職したわけでもないのに、結果社会常識としての交流に疲れたことです。

もちろんCDを売れば立派な商売ですし、音楽家に就職したようなもんですが、それを強制されたくもなければ、不信感を持ったまま続ける義理もないわけです。

自分のために自由でいたはずが、いつしか、誰かのための自由を演じているのも、「表現する」ということに違和感がありました。

バンドを組んでいた頃のB.Vo富永鉄兵というやつは、同郷(大阪狭山市)で中学も一緒、バレーボール部も一緒、高校も一緒、ハンドボール部も一緒。

毎日、もう一人とと3人で帰る日々でした。

その頃から麻雀をして、キノコの里やらア○○カっぽいのを食べて、eastern youthを聴いて、あいつはものまねラジオを録音したりなんかして、劇団や映画や小説や妖怪人間を見てゲラゲラ笑って、とにかくいけてない奴等が、何もない住宅街で日々に夢中でした。

大学こそ違ったものの、21歳でまたバンドをさせてもらうことになって、僕はあいつも含めて、認めてほしかったんだと思います。

それが演じる自由だったんだと気付いたのは、この歳になってようやく僕が一人だと知ったからです。それは良い意味です。

 

最後の理由は、親孝行をしたい。もちろん音楽やライブや活動をしてても、孝行できてる人はできているし、本当に尊敬します。僕はただのゴクウですから、何にもない。

身分相応に、ピラミッドの底辺として、ピッコロたちとがんばります。

 

そんなわけで、「旅に出る」という曲を作りました。

 

ここまで長い文章を読んで頂いてありがとうございました!

本当にお世話になったたくさんの方々ありがとうございました!

 

どうせまたすぐ音楽をやり始めるのかもしれませんし、全くしないかも知れません。

無職のゴクウには何もわかりません!

 

もうええか、ゴクウ飽きてきたな。

 

ツイッターなんかで見かけることもあるでしょうが、一旦活動はお休みします。

人として成長して、大好きなギターを弾いて、また曲を作りたい!と創作意欲が再燃したときは、お知らせします。

 

あと数本あるライブはもちろん人間力開放して全力で演奏します!

こんな半端もんに、こんな素晴らしい人生を本当にありがとうございました!!

 

 


 

しっかりちゃっかりご無沙汰しています。

昨年2013年12月の扇町パラダイスでのレコ発のことも書かずになにがブログなんだよ!

そんな方、ごめんなさい。謝罪の気持ちです。

観に来て聴いていただいたたくさんの方々、ありがとうございます。感謝の気持ちです。

 

本当に謝が大きく圧し掛かっています。謝ーー!

いや本当です。

 

それよりもレコーディングだけでなく、レコ発でも共演してくださった、

【ドラム】

泉良宗さん(neonsign)、だっちょ(monohoxon、your miscellany because tupper)、

志村さん(ジャカランタン、ASTROLOVE、らんちゅう、sinri+1、Gesta/ezerfa//他多数)、山西さん(crwal)

【ベース】

香山テッペイ(Zweig、ANYO、your miscellany because tupper)、ちょっとタッパーの名前が長いから一旦ここで保存、えーと、村木雄一(裏々)、本城さん(らんちゅう)、ヨヲコヲヨ(ソロ、traampooliin、Gesta/ezerfa//、ティモテ他多数

 

完全に売名ブログになりましたね、ええ。

ご覧の通りの大活躍している皆さんです。本当にありがとうございました。

 

泉さんにいたっては、当日13時頃から始めた進行ぐだぐだのリハーサルに、

1.しっかりちゃっかりどっしり参加

2.僕のBIG MUFF(アメリカ製)のスイッチが状態悪く踏んだら音消えることがあったので、自宅よりBIG MUFF(ロシア製)を持ってきていただく

3.当日エレキ1本、アコギ2本で演奏するのに、僕がストラップ1本しかないのを見かねて、自宅よりストラップを持ってきていただく

の3本でお届けしていただき、もちろん本番でも最高の演奏で大変お世話になりました。

 

山西さんは、

1.終演後検査したらインフルエンザでした

の完結編1本でお届けしていただき、同じくライブは最高の演奏でありがとうございます。

 

 

そんなわけでした。

 

セットリストは失念した。

新しめの曲の「渡航の一日」というのがあるのですが、てやんでい。

そんなにまだライブで観てないだろうに、客席の方が歌詞なんで知ってはるんか、口を開けて歌っているのがステージから見えてめちゃくちゃ嬉しかったっす!冥利!恐悦!

 

「渡航の一日」

 

アイアンネイビーの海を歌うたって渡る

知らないどこかへ

ハートレッドの毛の羊の群れに混ざり

ライフグリーンを喰うキリンにまたがり

 

会いたくなったらいつでもどうぞ

薪をくべてゆらゆらの火

 

煙突に顔を埋めて

名前を呼ぶ

もういいかい もういいかい

 

煙突に顔を埋めて

名前を呼ぶ

もういいかい 見つけていいかい

 

ドライパープルの海を着飾って渡る

知らないだれかと

ミートウォーターブルーのクロスで晩餐を

ガットアイランドの優しさ

 

泣きたくなったらいつでもどうぞ

薪をくべてゆらゆらの火

 

水中に顔を沈めて

名前を呼ぶ

もういいかい もういいかい

 

水中に顔を沈めて

名前を呼ぶ

もういいかい 見つけていいかい

 

 

 

 

※補足

ちなみにガットは、ガットギターのことで、その弦は昔、羊の腸から作られていました。

 

相変わらず歌詞の内容はふんわりしているようですね。

それでも曲は聴いてもらって好きにしてやってください。

 

 

9月6日での活動休止についてTwitterで先走り報告しましたが、それは改めてブログ書きます。

 

ちなみに僕はご機嫌です。あ、あと無職です。

 

「無職」

咳をしても無職

 

 

以上です。

知れ


11/01(金)HARDRAINでのライブの出演を、体調不良によりキャンセルいたしました。

HARDRAIN、スタッフさん、共演者の方々、関係者各位、そしてなによりもライブを楽しみにされているお客さん、

ご迷惑とご心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

 

今後につきましては、告知スケジュール通り出演させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

自分を守るのは自分しかおりませんので、無理はしても無茶をせず、管理徹底を心がけます。

 

これからあと何本ライブができるのかもわかりません。

東京から来阪していた、the highestも、働いて稼いで時間作って長い距離を移動して大阪まで来たのに、1組キャンセル!?OOOPS!!!ってなると思う。おれならなる。もちろん他の共演者の方々も同じです。

HARDRAINにおいては、ライブのタイムスケジュールを、1組いないとまた組みなおさないといけない。

出演者を観に来ていたお客さんは目当ての人の出演時間が変わり、観たいのに観れない人がいたかもしれません。

 

30歳になっても自分をしっかりとわかって管理できなかったため、大変ご迷惑をおかけしました。

黒木サトシという餓鬼よ、知れ。という自戒を込めて。

 

したいこと、やりたいこと、なりたいもの、目標を明確にし、達成するための方法を考え、相談し、

やり遂げるために色んな人と生きていく、それを進みながら繰り返し、完結すると思っています。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

あとがきと続き


黒木サトシワンマンライブにお越し頂きましたたくさんの方々、

本当に本当にありがとうございました!!!!

快く大きな懐でワンマンをさせてくれたワンドロップ森下さんありがとうございました!!!!

 

もう1ヶ月前

そんな時間も2時間弱のワンマンライブも遠泳もあっという間!

何をそんなに急(せ)いているんやろうと後になれば思うのはそのとき瞳孔がすんごいことになってるからやろう。それは衝動です。

 

ほんまに恩をいつも感じています。素直に嬉しいです曲がりなくありがたいです!

来て頂いた方々へこの恩を返さないとと思いながら中々できず、めちゃジレンマです。

だからほんまに感謝しています。

だっておれ以外出てへん。瞳孔半開き。きちんとお礼言えてへん気がするしここでまず。

 

そしてワンマンライブを初めてやらせてもらって「あっという間だった」という感想をもらったのはめちゃくちゃ嬉しかった!みんな手作りショップカードももらってくれたよね。もう飛んで火に入る夏の虫状態だったよね。

 

包まずに、反省点課題目標もたくさんあってそれも嬉しいことです。

どう例えていいのかわかりませんが、もりもり食べ野菜って言いたくなる。

つまりどんどん進みたいということ!

じゃあもう例えんで良かったのに!

 

思いのほか、22年間生きた飼い猫チーコの前の飼い猫、チコの絵が評判良かった。

情緒が安定してきましたので、初ワンマンライブのセットリスト!

 

 1. 南向き

 2. ロードショー

 3. hallucination

 4. 10日前のジェットコースター

 5. it's small

 6. sallow

 7. kindle

 8. solitude

 9. イントロダクション

 10. Can't leave the here(WINOカバー)

 11. 輪

 12. インストゥルメンタル

 13. ドキュメントフィクション

 14. 帰り路

 15. オーストリア

 16. 丸砂

 17. 露

 18. wentsly

 19. 真冬のアウトサイド

 

 en. さらに遠くに

 

 

当日だけでなく、ワンマンライブまでに本当に様々に手伝ってくれた安井さんもありがとうございました!!

ホームページの更新を手伝ってくれたりえぞうさんもありがとうございました!!

観には来れなかったけど..と差し入れを頂いた方々もありがとうございます!!

 

本当の意味でワンマンライブを必ずまたやります!!

あかんなんかまた嬉しくなってきた。

 

そしてあのとき観に来ていた方々ほんまにありがとうございます。ニヤッとしています!

 

才能


 

気を使いすぎてバカになる。

だからナメられるのに怒る。

ああ、下手だな、と思う。

動物くさい。

 

俺は訓練していく!努力!

成長は知らない!

ただ訓練して身につけて、優越感を得たいのではなく、劣等感を拭いたい!

 

 

日記


あけましておめでとうございます!!

 

ブログ久しぶりやん!!

なにをしてたかって?

 

練習に決まってるやろ!!!

 

そうお礼が言いたかったのだ。

 

and Young... 加納さん!!

本当にありがとうございました!!

 

運転手兼オープニングアクトで呼ばれながら、メキシコ人ぐらいひどくはしゃぎました。

 

ライブのことは割愛したい。

友達が100分の1ほどに減った1人暮らしの大学生時分にしっくり聴いていたCDの中の人が目の前にいたのだから緊張せんわけがないし、

昼休みのベンチで偶然好きなあのこが隣に座ったような絶妙な距離感でモジモジせんわけがない。

(UFOクラブのソファーにて吉村さんと)

 

そしてmoools!めちゃくちゃかっこよかった!

ぼくの!腕の!先の!ギザギザと!君の!腕の!先の!ギザギザを!あわせようー!

 

ライブは行った人が楽しむんやと当たり前のことを痛感した。

あとで文章にしても意味ない。

しかもおれ文章へたすぎる。

そっちのせいか…!!

 

 

夜行バスにも久しぶりに乗ったけど、「青春エコドリーム号」て相変わらず名前ださいね、削がれるね。

「エコ」の意味も全くわからんし、おれは怒った。

 

東京着いて朝は神社参詣、そこから徒歩40分もかけて「旧小笠原伯爵邸」を見学。

河田若松駅から徒歩15秒ぐらいのとこやった。駅近でおれは怒った

歴史もその価値も知らないけれどまた行きたい。目がお花のニワトリのカマドがある。

その流れ(?)でオガサワラヒロユキさんもライブで上京していたので連絡を取り強引にビールをご馳走に!なんということでしょう!

昼間から外でビアをあおって爽やかに別れたけどオガサワラさんはどうやったんかなー

いや小笠原伯爵のことではないですよ、ああ…なんかややこしい!おれは怒った

 

時系列はバラバラですが、

 

and Young...のゴッドオブストラトこと、村上さんも本当にありがとうございました!!

男前かつおもろいこと!そしてギターはもうすごい!!あんな音出せる人世界でおらん!

 

and Young...のドラムのリンコさんがかわいくて!!ドラムクール!!しかもかわいい!!

 

村上さんリンコさんありがとうございました!!!!

連れてきていただいてありがとうございました!!!

 

ただそれを言いたかった。

 

格好良い。

 

 

東京へたった1日行っただけで色んなことを、物を見た。

そしたら自分は何もない奴だと昔書いていた(手書きの)日記を読み返していた。

何もない。ただの薄い。うっすーい

 

いや!

今年は!

三十路前に!

ワンマンライブやります!

人生初のワンマンライブ!

それは表舞台!

試行錯誤の壁をそのままにお届け!!

 

色んなライブがかぶっているのは知っている。おれは知っているぞ!おれは怒った

 

手書きの日記はそろそろ捨てようと思う。

 

懐かしくなって7人に電話したけど翌日に1人だけメール返ってきただけやったし。

 

喧嘩したわけでもないのに離れていく。

距離はむずかしい笑

 

 

0 コメント

季節と季節のあいだ


 

大阪花火すごかったわ!

 

浅田純平さん、ほんまにありがとうございました!

そしてお疲れ様です!

 

企画に携わった実行委員会(ミュージシャンばっかりやけど)の方々も感謝と慰労!

 

おれ、知らんだけでした

めっちゃええ人めっちゃたくさんおるやん!!と思い知ったイベントで、

ほんまに見て頂いたお客さんもありがとうございました!

 

きっと楽しまれたことでしょう、1日で2会場演奏で見れんかった人おったしねえ

 

ドツボは「田渕徹」さんでした。

田渕さんも会場を回ってはって話できんかったけど、すごい。

あとで本城さんに聞いたら本城さんよりも年上とか。見えん。いや本城さんのアレではなくて。

 

年齢関係ない、感動でしたこちらこそありがとうございます!ってやつです。

浅田純平さんの「ママテラス」もバリかっこよかった。

 

他にもいっぱいやけど書ききれんし、でもやっぱり「ASAYAKE01」が足りんなあと思っていた。

 

 

骨、折れてん。

足の骨、おれ折れてん。

 

気ついたら下半身が重量物の下敷きでおれ折れててん。

おれって、折れててん。

 

 

”納涼”

 

足の裏に向かって甲の骨(指ではない)が2本...

うまくくっつかんならメスを入れてボルトで固定...

健康なら5分で用事済むコンビニが階段で4階に住んでもうてるから20分かかる...

しかも松葉杖で動くと重力かかって骨落ちてきて足の裏が痛くなる..

仕事中の事故やから偉い人が寿司とかおごってくる...

うまい...

 

...

 

 

 

骨折系男子を扇町パラダイスで見て頂いた方々ありがとうございました!!

 

「かたやまみき」の感じがかっこいい。

しれっとかっこいいし、声にエフェクトかけてんすか?て瀧井社長に聞いたら、ほぼ生声やて。

通るねー

歌詞ええねー

 

もうこっちでしかライブ見れないのではないか「山添ヒロカズ」さん(名古屋)。

熱量だけではない、なんかあったんやろうなっていう感じの説得力。

おれが骨折れてただけかもしれんけど。男は見たらいい。

 

「植田直柔」くんもおもろかった。笑

重宝される人物には違いない。

 

 

しかし骨折したら指に顔とか書き放題!爪に顔とか書き放題!

 

時間の鬼。

 

松葉杖男子ってもてへんのかな。もてへんやろな。

女子に噴水の水パシャッてかけられて、

「やったなー、まーてー」てなっても

「あ、いや、ちょ、ごめん、まじで待って。ちょ、痛いわ。しんどい。しぬ。」てなっちゃう。 

 

季節と季節のあいだにピヨってんな、おれ。

 

9月は行きたいライブもめっちゃあったのに。

誕生日もあるのに。

さっきのコンビニは失敗した。

しばらく安静。

 

読んでへんかった山田詠美でも読むかー

 

 

未だ

 

村治香織のコンサート ~ 友人の結婚式での曲作りのためにビートルズを聴いている、まで

 

まったくもって久しぶりです!家賃滞納、ライフライン滞納、奨学金滞納と、滞納を主軸として人間活動しています!迷惑なやつです!ごめんぷりっぷー

 

 

4月も5月も6月もお世話になりました!ライブを見て頂いた方々ありがとうございます!

最近、自分は全く知らない、存じ上げない方から、「前に何度かライブ見てます」と言ってもらうことがあり、ほんまに嬉しいです!

でね、前々から声、かけていただけるともっと嬉しいです

依然とっつきにくいんやろか、こんなにもお洒落な生活してるのに、ぼく。

 

5月にはテハンノとパルチザンへ飛び入り!

パラダイスでは「目で見るギタァ教室」で石川秀明さん(校長役)に出会った!あの方のギターはほんまにすごい。

んで改めて平松永吉さん(物理)のボーカルはたまらん!

松本誉臣さん(保健体育)の完成度!あのMCは思い出し笑いする。くっくっく

 

6月、「なかばでなかし」!CWナカシありがとう!トイレみたいな名前とツイッターでつぶやいたら、本城さんにMCでパクられた。でも本城さんはとにかく良かった。「裏返しの~♪」の曲で女子のお客さんに笑われていたので「うるせえ!聴け!」と言おうと思ったと、あとで話したら「おれは笑われたいんだよ」と言っていた。

なんかすかされて、器がでかいけど腹立つ。

そしてオガサワラさん、金丸さんのオーラうおー、そうオーラがうおー

CWナカシおつかれさま!いつもありがとう!

 

心斎橋HOKAGEではご無沙汰の音無くん!先日久し振りにみっちゃんさんとも会ったとこやったし、

そうそう、そんときは藤澤さんや、ピクミン、ライカもおっておもろかったなー

太鼓の達人トークはいつ聞いてもニヤニヤする。笑

全部りえぞうさんのおかげです!

しかし対バンの「高原洋平」さん。この人はなぜ売れていないのだ。ちぇけら

 

パラダイスでは、国吉亜耶子and西川真吾Duo!たかぎしゆかカルテット!the uoza!立てる!

全部最高やったなー 感想多い。ほんまにみんな格好いい。

西川さんのドラムスタイル、なんつーかあんな風に演奏する人は初めて見た!

テンションだだ上がるわ

 

そしてパラダイスに無理言って、3日間、オープニングアクトをさせていただきました。

出演者の皆様、本当にあたたかくまさしく見守ってくれてありがとうございました。

zwiegの3人は特に!自分らのイベントなのに、即快諾してくれてほんまにありがとう!

必ず恩返しします。

 

7月7日(土)、進藤宏希 vs 黒木サトシ @扇町 para-diceにお越し頂いたたくさんの方々、

本当に本当にありがとうございました!感謝しかありません!

思い出すと嬉しさだけで腹減りません。言い切れる。

あの日は様々なハコでとても良いライブが絶対に行われていたはず!

そんな中、パラダイスへ来てくださったことがほんま嬉しかった!

もちろん終演後、駆けつけてくれた方も!

 

 

進藤宏希、相手にするには普段を超越するものが必要でした。

指先が痛くなるほどギターを弾いたのは何年ぶりやろか、曲作りで一睡もしないのは初めて。

とにかく負けたくない、一心やった。

フライヤーも撒きまくった。たくさんの人に見届けてほしかったから。

快くフライヤーを置いてくれたライブハウスさん、ありがとうございます!

BIG CATも!意外やった!ブッチャーズとスキャフルキングしかいってへんのでまた行こう!笑

 

勝ち負けではないけれど、ほんまにやれてよかった。

おれやれてたやろうか。なんせ眠くて、楽しくて、嬉しくて、かつ気が張っていた。

あ、このツーマン、差し入れをくださった方々、ありがとうございます!

リハ後、あるお方がクッキーを差し入れてくれ、それを進藤に渡した。

「またか」と思って、モテる進藤を横目におれはその方にお礼を言わなかった。

進藤の「もらったで!」とクッキー袋を掲げた姿に、「おれもらってへんし」とイヤミげに言い放ってやると、

進藤が「いや、”2人で食べて”て言ってたよ...」て。

もうその瞬間、負けたぁぁーーーー!と思ったよね。

 

いえ、ほんまにありがとうございます笑

あと、うまいパンが非常にうまかった。

 

 

先攻:進藤宏希、後攻:黒木サトシ

 

進藤宏希、やはりさすがの「名もなき日常」からはじまった。

そこからあいつの静と動は螺旋状に上昇していった。

「無名の天才」という曲がとてもすきだ。「オータムソング」もバリすきやけどやってくれんかった。

とにかくあいつの120%。豪腕のそれを見た。

だからもうこれはいつものことやけど、「おれができること、自分のやる音楽を信じてライブするしかない。」

他の格好いい共演者を出番前に観るといつもそう思う。

 

SE:スマッシングパンプキンズ/Cherub Rock

 (セットリスト)

 1. イントロダクション

 2. 血

 3. 真冬のアウトサイド

 4. ロードショー

 5. 帰り路(かえりじ)

 6. hallucination

 7. ヒビ

 8. young animal

 9. ドキュメントフィクション(「UFO」キーワードの互いの書き下ろし)

10. インストゥルメンタル

11. 丸砂

12. 露(ろ)

13. wentsly

 

en.持ち曲が限界ギリギリMAXだったので、進藤宏希が生音でやってくれました。ありがとう!

 

 

新曲だった「真冬のアウトサイド」、そして「ドキュメントフィクション」をやれて良かった。

相手のUFOソングもめっちゃ良かった。リフがかっこいい!んで短い時間でよくあそこまでできるよな、ほんまに感心。

新曲というのは海を作るような作業だと思っている。

いや、深いっぽいこと言ったけどよくわかりません。やりたいことやってます。

進藤宏希が相手であったからこそできた曲でもある。

 

これからもまだまだやりたいことをさせていただきます!

昔から真面目とか言いながら、そこそこわがまま通してる。

進藤宏希と出会わなければやれなかったことがたくさんある。

関わってくださった皆様ありがとうございます。

なによりオープニングアクト、7月7日(土)にツーマンさせくれた扇町パラダイス、いつもいつも本当にありがとうございます。

連絡くれた方、連絡していない親兄弟、ありがとうございます。

そして来ていただいたお客さん!!!!ありがとうございます!!!!

 

 

 

「最後のオルタナ」てコピーですが、もちろん自分では言ってません!

久保田和之さんが名付け親ですので、最高!

 

 

 

しばらくは「進藤宏希」と言わない。

数ヶ月、何千回言ったか。

 

 

 

だが、負けたくはない笑

 

 

0 コメント

渇活


とか言いながらまたブログの更新がおせえのなんのって本当に元気です!!

 

しれっと更新遅いキャラに移行しようなんておこがましいことは思ってません!

ただツイッターで手を抜いているのは事実です!うーふーふーふーふーふー

 

とにかく扁桃炎の高熱で、2月21日のHARDRAINでのライブをキャンセルし、

ご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

個人的に色んな想いがあって、対バンの方もとても素晴らしい方々であることを偶然にも予め知っており、めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが悔やみきれんです。

出演時間の変更でお目当ての方のライブに間に合わないお客さんもいらっしゃったかもしれませんが、

本当にすみません。

 

2月に入ってから扁桃炎からの鼻水ダッラダラをもう4回も繰り返している野郎。

なんかクセになるんやと。

 

最初はのどちんこの両周りで、次に左側、んで右側、

んでいまは左側が腫れて夜には無呼吸になるほど。

その間鼻水止まらない病で半日でトイレットロールを2ペーパー、、、

間違えたけどふんわり伝わるよね。

そう、リップクリームがほぼノーズクリームっていう始末!お粗末な鼻!

 

いやー体調管理が重要かつ最重要!

 

 

2月のライブは振り返れば奴がいて、チョコを手作って大失敗したり、

徳島三好市の酒祭りで熟女のお姉さまからおひねりを頂いたり、

新しく出会った人もたくさんいて、これからもそれは繋がっていく人で、嬉しい限りです!

見ていただいた方々、お世話になった方々、ありがとうございました!!

 

 

次回はソロでは初のHOKAGE!!!!!

これまたやはりマツナガさんとの出会いゆえにでかい。

ミナミなら友達もたくさんいた頃の土地ゆえに客多い(はず)。

友達でない方も、友達なはずな方もお待ちしてます!

 

 

少し個人的なことを記録として。黒木の記録。逆から読んでも、黒木の記録。

 

成人式は小さなコンサートホール。

市長の挨拶の後で、オペラ歌手風の体格のいいドレス着のおばちゃんが国家を斉唱する演目でした。

「起立!」の号令に周りの皆は立ったが、おれとおれの2人隣のそいつは立たなかった。

とりわけ浅学だったと思いますが終わってからは皆と同じ笑顔で写真を撮りました。

 

夕方の府庁前で誰かが演説をしていた。

「うるさいな」とイヤホンを耳につけてシャッフルされた曲の一発目に流れたのは

カッパマイナスの「ONE」でした。

横断歩道を渡ろうと自転車を立って漕ぐと、偶然にもあいつが向こうから歩いてやってきた。

5mほどで気付いたお互いは言葉もなく「おう」と手を挙げてすれ違い、全く逆の方向へ向かいました。

 

 

 

おれには誇るものがあります。

 

人です。

 

 

新しいカタチ


 

お久しぶりだよ!

 

3ヶ月以上放置してた!お待たせ!

待った?ううんうんうんううん、いまきたとこ!ううん、じゃいこっか!

 

しかし何から振り返っていいものやら、塚本祭のピンチヒッターでの出演に始まり、

人生初の2マンライブを終え、年末SUCKの飛び入りを終え、新年の歌い初めも終え、

無職になり、姪っ子が誕生し、実家の犬が死に、お餅を食べます。

 

 

そういや最近、趣味を見つけた。

 

ギターです。

 

 

いやー、一日小一時間練習するとして、あとの数時間はほぼ趣味で弾いてる。

好きだ音楽。

かと言ってコピーもせんし、理論も知らんので、すごく趣味です。

 

いらっしゃいませー

 

 

じゃ振り返ろっか!

 

塚本ブラボージャックパーティーに中島健太郎さんの代役で、急遽出演させて頂きありがとうございました!

フラッと見に行くつもりで朝目覚めたら電話が鳴りまして。で、出まして。

やっぱり祭りだけあって普段見て頂けないような初めてのお客さんもいて、実はめちゃ楽しかったんやー

なんせお目当ての、「PANッ!(奥飛騨)」が見れてほんまサイコーやった!

もっとゆっくりいっぱい見たかったけど、声かけてもらってやっぱり嬉しかった!ありがとう

 

そして昨年の集大成、「出る杭が撃つ~前章~」 松本誉臣 vs 黒木サトシ !!

イベント前に数度、打ち合わせと称して件の“穴場”にて寿司とアルコールで駄弁るのが出る杭流。

共作音源製作に松本氏宅にお邪魔して録音しつつ鍋をつつくのが出る杭流。

それにしても、松本さん、「器用」という言葉では語れん。ほんま確立してはる。

それは翌日の「出る杭が撃つ~後章~」 オガサワラヒロユキ vs 進藤宏希 の両人を観ても感じさせられた。

かつそれが自分の標にもなる。自分に返るのが「刺激」。

しかし『出る杭が撃つ』は手前味噌ですが、魔力のある曲になってよかった笑

見に来ていただいた方、扇町para-diceに感謝!!

 

さあ年末SUCK!!!

これはねー、思い入れが半端ないです、みんなそうやしもっとな人もおると思いますが。

「文化を創る」という偉業を成し遂げたのは、そう、大阪の雄!ジャカランタン!!

初っ端から楽しみまくったー あはー

そんな中、フワフワとご機嫌でお酒を飲んでいたら飛び入りでサブステージで2曲演らせてもらえることになり、

お水をガブ飲んだよね。しかも、and Young...のあと、neonsignの前、ASAYAKEさんのギターを借りて。

至極恐悦もほどほどだよね。

そのときもオガサワラさんが声かけてくれはったりして、ほんまになんか有難いです。

しかし、ジャカランタン新曲の『オープンクローズ』(表記不明)はたまらんかった。

正直、泣きそうで、もう、泣いていて、踊れなかった。こらえて喉がいてえこと。

まあ『キャプテンウォー』でニコニコしながら汗流したけど笑

朝8時にライブを見ることはこの人生でまだあるんやろうか!いひゃー

 

そして先日の歌い初め!シムさんをドラムにお迎えというか演っていただきまして!

なんせドラムがあるのならと、新曲で攻めさせていただきました。

初2マンでの1時間があって、普段の30分がめっちゃ短く感じて、そうなると余計難しいと思った。

今年は曲を増やして毎々違うライブばかりしまくるつもりだ。

dukkhaは前に一度対バンさせてもらったけどやっぱりええなー 若いし。イベントもかなりのメンツ。

 

そういや最近バイトで雑魚猫タワーのギターの刀根くんと出会った。

なんか、若いって、すてきやん!

 

あ、年始にはsoullumpの鉄郎くんとナードマグネットの須田くんがやっている「泥酔ラジオ」にも

参加したというか、カリスマさんの話にただケラケラ笑っていたというか、まあ是非ご拝聴!

 

「泥酔ラジオ」

http://deisuiradio.seesaa.net/

 

とにかくああ、毎日、感謝と礼の日々です。

ライブに来てくれた方ありがとうございます。書ききれん。書きたい人もおるけどあえて伏せます笑

そして毎日、後ろはない。

うわ、説教くせ。そういうの言えるのは人によるよね。

だもんで、いつものいきますか!!

 

 

 

いらっしゃいませー

 

 

一点


 

 

基本的に混在している。だからもうそれでいいや。

これからも一緒にやっていく。

 

何がすきかをはっきりさせようと試みたものの、音楽と人しか見当たらん。

場所はそれがあるところ。

人はこっちにくる人やし。

 

無理にすきな人やものを探して引き込んで自分の持ち物にせんでもええわって思いました。

おいしいところはいただきますがね。

 

 

身軽に転がって、「他人の思い出になる」ことから「自分の思い出にする」ことへ。

 

もちろん他人の思い出になれれば素晴らしいと思います。

でもそれは偶然の産物でしかない。おれは快楽の産物ですし。おもしろワード出ました。

 

 

とりあえずまたゼロから。

 

 

頭は冴えていると前々からお伝えしていたが、なかなかどうしてうまくはいかない。

後頭部からくるめまいがどうだとか、言い出したらなにがヤマイかよくわからんし。

 

 

ブルドーザーがキャパオーバーで止まっただけ。

 

だから徒歩に戻すだけ。

 

つまり、リペアではなく、リボーン

 

 

なんか字におこすと笑けますね。リボーン

 

 

人がすきにはまちがいないのです。その方法が少し下手で。

ギターを練習しないと衰えるように、あれから会話はどんどん下手になっていったし。

 

そもそもは不器用すぎるぐらい不器用なのやろう。

 

だから訓練。

 

そんなことすらゼロから。

 

 

もともと混在している。めんどうくせぇ。よろしくしよう

 

 

 

それでもやっぱり自分の話は苦手です。 うーん、こんなんつまらん。笑

 

だから得意なことをやっていく!

 

 

 

滴り落ちて蒸発


 

 

久しぶりのブログ更新です。

 

久しぶりと言ってもたかだか1ヶ月程度。

分不相応な評価への業の浄化、大清算な日々です。

 

おう、出家はしてません。

 

なんやか腫れ物が疎ましいようで、そろりと歩いておりますが、

地味な毎日を懸命に貫くこともまた生き方だと思いました。

 

おう、スピリチュアルカウンセリング受けてません。

 

誰の所為でもなんの所為でもなく、自分が選んできたものを

"('$&"($&")('!)'&"'(&)($"('&$)(!)($'")&'%)("'$&、にしたいです。

 

 

すなわち、自分の話をするのが苦手!!!

話した後にいつも「つまらん」てなる!!

 

 

っていうのをどうにかこうにか。

 

 

なにが好きか、誰が好きか、どの場所が好きかをはっきりさせるだけ。

 

 

っつーか、ええ歳こいてそんなことすらわかっていなかった。

ただすきなことをやる。(「好きな店で好きなコーヒーを好きな人と飲みに行く」とか含む)

そんな人生なかった。わかりにくく言っていますが。で、わかると思いますが。

逆に、そうではないことは、しない。

子供か。笑

 

ああ、これやな、ちゃんと話そう。子供やん。

 

そして、ご迷惑をおかけいたしました皆さん本当に申し訳ありませんでした。

 

 

ひとまず、近況独言。

 

 

 

 

懐古主義


 

話が進むとか、進まないとか、自分でやらんとアカンなー

 

こんな言葉がある…、

 

 「人の振り見て我が振り直せ」

 

 

どうもー! 人の振り担当です!

 

メモ:松井さんに、1400円返す。

 

 

 

例の報告することは、なくなりましたー めっちゃ悔しい。

 

いやいや、伊藤成男さん、貴重な経験をほんまにありがとうございました!

アレに関してなにも言うつもりはありませんが、とにかく伊藤さんへ感謝だけ述べたいッス!

ありがとうございます!!大阪でも是非やりたいッスね〜

 

 

 

それにしても、ああ、7月、長い。長すぎる。なぜまだ7月なのか。

 

というか、なぜまだ27歳なのか。

 

「ハタチを超えてから、時間が経つのが早いよねー」って、言うよねー

「お酒と煙草はハタチから」とも言うよねー

あと「年金の話題になるけど知識がなくてボケにくいのはハタチから」とも言うよねー

 

 

確かに。それはそうとして、27歳が一番長いぞ、おいワレ。

 

もう歳を取って、28歳になってても全然ええんちゃうかと思うぐらい、

毎日毎日いろんなことがあった。

 

もちろん仕事も生活もライブも。久々に再会した人も多かった。

友人のことは忘れずに生きていこうと思う。

 

 

こんな詰まってんのは、神戸で人生さぼってたつけやな。

丸々1日、24時間寝てたこともあったっけかなー! 睡魔の怖さナメてた!

 

 

さて、そんなこんなで、27歳は最高ですか最高です!

 

 

  8月4日(木)@梅田 HARDRAIN

  peck you!! / 黒木サトシ / モノカイト / stereo future / 佐々木秀一(アナベラ)

 

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 1,800 / 2,300 yen

 

 

そしてまた8月以降も続いていきます!

なんせこの日はペックさん!!楽しみすぎる!!奇才再び!!

モノカイトともようやく対バンやー!!

 

 

ちなみに、peck you!!は、翌日、8/5(金)@扇町パラダイスの

本城タカヒロさんイベント「原始の世界3〜マジカリックミステリックツアー〜」

にも出演しますので、そちらもかなり要チェケ!

 

 

なんか、誰の宣伝かわからんくなってきたな笑

 

 

自分はがっつりやらせていただきます!!

新しい new song が can できそうで!!

 

 

 はい、 ゆるりとお待ちしてまーす

 

 

さよならカーディガン


8年間ありがとう。

 

 

 

すぐ新しいやつ買うけども。

 

 

 

人一倍、思い入れを語るのが下手くそだけども。

 

 

 

その分、本気で笑っとる。

 

 

 

個っ々


 

7/10 twice cafeにお越しの方々ありがとうございましたー!

 

主催のGIGさん、誘って頂いた本城さんもありがとうございました!

 

 

常日頃から、自分が「好きなもの」と、

そうではないが「良いとされているもの」つまり「他人が好きなもの」の

どちらも享受して整理して、反映していこうと考えている。

だから、奴隷のように働いている。

 

おうっ! 話のオチ間違えてた! やってもうてた!

 

 

そんなこんなで、7月のライブは終わりました。10日で5本は濃密でしたー

 

 

終わってもうてた!

 

 

twice cafeでのライブは、ソロではミナミが初で、twice cafeというハコも初で、

本城さん以外の共演者の方も初で、主催のGIGさんすら初対面で、なかなか人見知りましたー

 

 

相変わらず、初対面の人に

 

 

「うわっ、なんか…、こいつ、なんやねん、うわっ」

 

 

的な空気を出していただけますので、恐縮です!

 

 

鳥取からきていたマグナムひろきさんはすごかった。なんつーか体感しないとわからない。

照れ笑いという表情を知らない人なのかと思うぐらい、まっすぐで、競泳水着だった。

 

 

奄美出身の築さんはなんか血が騒いだ。自分のひいおじいちゃんが沖縄出身やからか、

そのコードにそのメロディをやられると、なんかたまらんくなる。

 

タイトルもサマーやったし、そんな方もツアーしていたしで、

今回は、ステージのバックに終始映像を流していて、

基本、海、ビーチ、ボートのような、風景の中で、歌っていた。

 

本城タカヒロさんのときだけ、鍾乳洞だった。

 

 

めっちゃ格好良かった。

 

阪東さんも、メガネワイパーさんも皆さん勉強させていただきました!

ベースうまかったー

 

 

しかし新鮮な空気を処理できるのは、懐かしさがどこかにあるからやろうなー

 

新鮮なだけでは、受け付けない。

 

 

次は、8月4日(木)梅田ハードレイン!

あのお方と対バンできるやもしれないので、楽しみですが、

まだ、スケジュールが未発表!

もったいぶるやん!

 

またそれはおいおい。

 

その前にまた色々とわかり次第、報告もいたします!

 

 

 

続・分岐などしたことはない


 

 

続き (うひー)

 

 

7/4 谷九ワンドロップで見て頂いた方々ありがとうございました!

 

またしても森下さんから、全く持って的を射はる言葉をたくさん得た。

 

そう、頭の中にはあるけど、言葉にできないつっかえ棒を具現化してくれる。

たまにその棒でしばかれる。笑

 

でもありがたいでッス! なにこの「でッス!」って! うける!

いや、ありがとうございます。

 

 

しかし、花戸さんうまかったー

 

奥はまだまだ深い!とか思ってたら、終電逃した!ウソ!見送った!

初めてワンドロップで深酒。からの爆笑。からの帰宅。翌遅刻。エレベーター連打。

 

 

そして!

 

7/6 扇町パラダイスで見て頂いた方々ありがとうございました!

 

おう、ようやくブログもここまできた!

なんやここまできたら、ランナーズハイじゃないけど、まあ、それじゃないわ。

 

 

あさじさん、 伊藤成男さん、 山添ヒロカズさん、 keewoさん (出順)

 

共演者の方々のパッションパッションなステージ!(ぱっつんぱっつんの読み方)

 

なんか、違うなその表現! とにかくみなさん、いい声なんです!

 

気分を良くしてしまい、ライブ前にビールを4本程(1人1本)頂こうかしらと思ったけど!

3本でなんとかセーブー あたりまえー

 

本番はそんなこと言ってる余裕もなくほんまに最近、見て頂く塾長もおられまして、

緊張しながら歌いました。笑

 

山添アニキには七夕前にとんでもない奇跡が起きたようで …!

ああ、やっぱ、あの方らの分厚さを見習わないと。うひー

 

 

しかし、俺のテンション、きもっちわるいなー 告知でーす

 

 

  7月10日(日)@心斎橋 twice cafe

 -GIG PRESENTS アコーステックサマーキャンプ~夏の扉・2011 

   メガネワイパー /秋雄(東京・奄美大島)/ 本城タカヒロ /

   阪東ミホ / マグナムひろき(鳥取)/ miyacat / 黒木サトシ

 

  

   open/start 16:00 / 16:30

   adv./door 2,000 / 2,500 yen

 

 

 

というわけで次回は、それこそ2年ぶりぐらいに、ミナミで演ります!

本城さんにお呼ばれしまして、参戦させていただきます。ありがとうございます。

 

 

出番は、トップバッター!!  16:30から!!  うっしゃー!!

 

 

とにかく、ここしばらくは、たくさんの方と会えて、楽しかったです。

お世話になる人もたくさんいました。ほんまにありがとうございました。

 

 

やることはたくさんある!!いや、やりたいことがたくさんある!!

 

 

ひとまず、日曜日、夕方4:30に、心斎橋で、飲んでます。お待ちしてますー

 

 

 

 

分岐などしたことはない


 

ズバッといきます!

 

7/1 扇町パラダイス!!

7/2 梅田ハードレイン!!

7/4 谷九ワンドロップ!!

7/6 扇町パラダイス!!

 

見て頂いた、会った、話した、たくさんの方々本当にありがとうございました!!

 

 

7/1・2 スクリプトニク2days!!

 

2日間、共演してくださった、サクラショック!!

 

サカイさん、ナナセさん、ほんっっっまにありがとうございました。

 

これ見てへんくてもいい。

 

 

初見の知り合いもツイッターで思わず、

 

「サクラショック!!」

 

と呟いてたし! そんなん嬉しいですやん! あいつバンド名つぶやくやん!って!

 

瓢箪から駒のごとく、無茶言うて、それでも快活で、2日間とも格好良くて、

もう感謝しかないです!!!!!!! また是非大阪へー!

 

 

7/1、Orange Stones!! monohoxon!! 見てるーー!?

 

人が好きで、やってることが好きで、(だいたいみんな好きですが)

昔から悔しい以前に、ライブ見てたらいつの間にかでもやっぱり体が踊りだしてまう!

ありがとうございました! また一緒にやってー くださいー 踊らせろー

 

とくに松井さんは色々気にかけてくれはって、ありがとうございます。

 

 

7/2、農村(名古屋)!!

なんやか、こちらも無理言ったみたいやったのに、遠征に勢いが!まず若いです!

がっつりバンドの存在感あるライブをして頂いて、ありがとうございました!!

(俺が言うのも甚だアレですが、本当にいい子たちでした…) 

 

 

2日間ともきてくれたりえぞうさん、ありがとうございます。

 

そして、不器用なのが、わかってるけどわかってないバンドを、暖かく迎えてくれて、

日を作ってライブまでさせて頂いた、扇町パラダイス!!梅田ハードレイン!!

いつもいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

 

 

さて、ここでちょっと一息!

やっぱりズバッといけんねー。

 

 

続きはwebで!ああこれか…

 

うわ、この失速感…… お恥ずかしい……笑

 

 


後半は、また明日のブログにします笑

追いつくやろかー!

 

 

時系列にレポるつもりはなかったけど、言葉ではやっぱり無理やな。

行動で示していくしか、やり方を知らない!

 

こんな感じでこれからも迷惑をかけますが笑、よろしくお願いします!!!!!

 

感謝!感謝!!感謝!!!

 

 

言葉よりも行動の良いお手本
言葉よりも行動の良いお手本

銷夏する演奏


 

6/22 扇町 para-dice 「残念ボーイズのプレイボーイ入門」へ

お越し頂いた方々ありがとうございました!!

 

読んで字の如く、出演したボーイズがプレイボーイになるべく、しれっと頑張りました。

 

いやめっちゃ頑張りましたけれども!!

 

これで、入門生から、2級ぐらいにはなったやろか。

モテ街道まっしぐら。

つまり、女性から、2万ぐらいはもらえるんやろか。

クズ国道フルスロットル。

 

 

ちなみに1番手やったカンパリはsoullumpのベースの鉄郎くん。出順が自分の前やっただけに、

申し訳ないと思いつつ、2曲だけ見て楽屋で新曲の練習してた。指弾きの曲が初めてだもんで。

 

新曲はなんとかやれて良かった。

とにかくナカシへ「バースデイソング オルタナマインド」も捧げたし、

ナカシの目がキラキラしてたし、喜んでくれたはず!お茶目なナカシ!

 

 

それにしても… 進藤宏希! 主役をトリ前にさせるだけある!!あります!!

彼とは同い年ボーイズなんです。

鉄郎くんがバンドでのライブで「同い年は可能性が一緒やから負けたくない」て言ってたけど、

まさにそんな感じ。笑

 

 

まあ、彼だけではないけれども!っていうか年上はもっとおるけれども!!最高だぜ!!

 

 

そして!なんと!!そんなわけで!!!初 2万…ああ…変換が…

 

初 2マン!!ツーマン!!やらせていただきます!!

恐れ多くも、松本誉臣 二代目と!!

 

12月16日で、まだ先やけどいまから頑張ります!!

翌日には、オガサワラヒロユキさんと進藤宏希の薄顔対決! 失礼! こちらもツーマン!

せっさせっさたくまたくましていこう。

 

で、添付写真の右端は、knaveでのオガサワラさん(勝手にすみません。でも顔ナシ。笑)

 

 

ここ最近は、よく人のライブを見た。

出ないときは、楽器やらないステージたたないお客さんと何らかわりなく、

感覚に栄養を与えてもらっている。

 

ふむ、バンド感充填。

 

そして2年間も充電してたわけやから、フルパワー放電せんとね。

電気は節電したらいいけどね!

人間力は解放させていただきます!

 

 

  7月1日(金)@扇町 para-dice

  スクリプトニク / サクラショック!!(名古屋) / Orange Stones / monohoxon

 

   open/start 18:30 / 19:00

   adv./door 1,500 / 1,500 yen

 

 

 ○ 7月2日(土)@梅田 HARDRAIN

  スクリプトニク / サクラショック!!(名古屋) / 農村(名古屋) / SWAY / STYLE216

 

   open/start 18:30 / 19:00

   adv./door 1,800 / 2,300 yen

 

 

 

熱をもって銷夏!!

7月は男の季節!!

スクリプトニクいきます!!

 

 

 

荒天の快音


 

6/12 ハードレインにお越し頂いた方々ありがとうございました!

 

他の場所でも色んなイベントがあって、アレでしたが、

来てくれた方は「ハードレイン来て良かった!」と思ってもらえたはず!!

 

やっぱりそこで聴いてくれる人がいるからやれてます。

ありがとうございます。

 

対バンの ABCDEFG'z 格好よかったなー まだ全員23歳!!

若ぇ。

もっと大阪でバンバンやって欲しい。

 

 

自分がその頃出会った方々は、その後やめていった方もいたけど、

今も続けている人はやっぱりすごいな、と思う。

 

ずっと成長し続けていってはって、追いつけない気がする。

 

俺も頑張ろう。

 

 

と、今回は真面目なトーンで終わろうと企んでいる。

 

 

なぜならば眠いから。

 

なぜ眠いかと言えば、ツイッターばっかりやってるから。

 

なぜツイッターばっかりやってるかと言えば、友達おらんから。

 

なぜ友達がそんなにいないかと言え…やめて!!やめてて!!

 

 

 

さてさて、次回のライブは、件のナカシマタカシ(通称:ナカスィー)の

バースデイ前日ライブ!!!!!!!!

 

 

  2011年 6月22日(水@扇町 para-dice

  進藤宏希 / ナカシマタカシ / 黒木サトシ / カンパリ

 

   open/start 18:30 / 19:00

   adv./door 1,000 / 1,300 yen

 

 

 

これまた主役がトリ前という、すでにカオス!笑

 

っていうワクワク感が半端ありません!!

 

是非! ご予定を!

 

 

奥の目


 

6/4 ワンドロップにお越し頂いた方々ありがとうございました!!

そして(ライブ後来店で)CDを買ってくれた見知らぬ素知らぬお客様!!

ありがとうございました!!

 

実はうれションちびってました谷町の野犬です!いいえクズです!

これはペンですか? いいえ俺です!

 

150枚あったCDもようやく残り50枚を切りました。ほんま、ありがとうございます。

全部売れたら2枚目録音はじめるぞー

 

それにしても丘本さんも、カブライドメンズさんも良かったなあ〜

 

2組ともギターがうめえうめえ。酔える。翌日仕事じゃなかったらお宅訪問してる。

んで、徹マンして朝シャンして帰れる。それは言いたかっただけですすみません。

 

とにかく!

ライブとして、2組お三方ともに楽しかったし、勉強になりました!

 

ほんま、土曜日のそんな良い日にもっと多くの人に見て欲しかった、不覚。

 

俺がもう少し、飼い慣らされた、トイプードル的な存在やったらなー

 

そんな人見たことないけどなー

 

いらっしゃいませー

 

 

 

2011年 6月12日(日)@梅田 HARDRAIN

  ABCDEFG'z / ROCK&ROLL SUICIDE / 黒木サトシ / WONDERLAND BACKPACKER 他

 

   open/start 18:00 / 18:30

   adv./door 1,800 / 2,300 yen

 

 

 

ライブ前によくニキビが出る。もう27歳にもなるとおできか。

それを安井兄貴に言うと、

 

「メンタル弱いからやろ。」

 

と一蹴された。

 

 

マジか……。。

 

 

 

どうも!おで木サトシです!!

 

 

 

 

……、マジっぽいな。

 

 

 


 

尻尾は振るが、

 

人近寄らず。

 

どうもー! 大阪の一匹犬です!

 

 

言っておきますが、一人は好きですが、酔ってませんので。

一人で生きていけるポテンシャルは、持ち合わせておりませんので。

 

あしからず友達になってください!

 

早いもんで、もう6月。1年の半分。

季節の移り変わりって、もうちょっとなだらかやったような気があなたもしてますよね。

 

なんか暑い! 寒い! 夏! 寒の戻り! はい酷暑!

 

って言われても困ります!

 

 

頑張って、おもしろおかしく黙読してください。

 

 

明後日、なんとギターを弾いて、しかも弾きながら歌います!!

 

 

  2011年6月4日(土)@谷町九丁目Live&Bar Onedrop

  丘本浩一 / ザ・カブライドメンズ / 黒木サトシ

 

  open/start 20:00

  adv./door 1,500 / 1,500 yen (1dr込)

 

 

 

丘本さんとは、お互いお客さんとしてしか話したことがないので、楽しみです!

カブライドメンズもバンド時代に対バンさせてもらったっきり!

 

 

しかも、土曜日!! これは、、

 

来て下さい!!いつだって連絡待ちです!!

 

 

トップのライブ予定も更新した!

ブルースハープは、まだ吹けません!

お楽しみに!!

 

 

馳せ参じる


 

5/26 十三ファンダンゴで見て頂いた方々ありがとうございました!

 

いやー、ファンダンゴでのソロ日は、

ドラムセットがはけられてたりしたもんで、なんせステージが広い!!

 

アパートの2倍はあった。うわ、アパートせまっ

 

こんなことならありったけの機材で囲んで演れば良かったな。

って、だからなにがどうなるわけでもない。

 

やっぱり人が纏う映像と熱と共鳴の問題やなー うおー

 

共演者の方々もそれぞれが熱を放っていてほんま勉強になった。

いや、死ぬまで勉強です。ノートとかにまとめていこう。

 

復習せんと新しいことがどんどん入ってきて、押し埋められちまう。

 

ただでさえ脳みそM寸やのに誰がや!

 

俺です!! はい!こんばんはー!

 

 

その日リハ終わりぐらいで雨がしとしと降り始めて、夏を感じた。

 

梅雨になるといつも、この雨が夏の木陰に変わるんやなーと、

夏を意識すると同時に、空き巣に入られた思い出が蘇る、ああM寸の脳みそ。

 

 

そんなわけで、6月のライブしっぽりスケジュールです。

 

 

・6月4日(土)@谷町九丁目Live&Bar Onedrop

  丘本浩一 / ザ・カブライドメンズ / 黒木サトシ

・6月12日(日)@梅田 HARDRAIN

  ABCDEFG'z / ROCK&ROLL SUICIDE / 黒木サトシ / WONDERLAND BACKPACKER 他

・6月22日(水@扇町 para-dice

  進藤宏希 / ナカシマタカシ / 黒木サトシ / カンパリ

 

 

 

なんか、年々、人間的に好きな人が増えていっているような気がする。

媒体を通しているからやろうか、色眼鏡で見てるからやろうか。

 

なんか、年々、異性として好きな人が減っていっているような気がする。

媒体ばっかり見ているからやろうか、エロ眼鏡で見てるからやろうか。

 

 

うまいこと、言うよね。たまに。

 

 

 

ライブハウスでお待ちしてます!!

 

 

 

幸福のラストシーン


 

5/19 パラダイスにお越し頂いた方々ありがとうございました!!

 

今回急遽! その当日! 本番2時間前ぐらいに!

シムさんにドラムを叩いてもらうことになり、ソロ+ドラム編成で演らせていただきましたー

 

噂通りの身の軽さ! そしてシムさんの6連符体感! そんな狭い小節に入ってくる快感!笑

 

 

バンド編成とは一味も二味も違った「絡み」ライブやったなー

良い意味で。俺が言っていることは、なにを隠そう基本的に全部良い意味です。

 

マジか!

 

 

 

そんなことは構わないのですが、シムさんありがとうございました!

練習もなしで、リハでもやっていない曲のそのブレイクをご存知だったのか?と思いきや、

 

「空気でわかる!」

 

とのこと。やっぱり改めてすんげえです。

 

 

で、コッソリTwitterはじめてみましたー

 

 

あー22日のハードレイン最高やったなあ。

 

初期 and Young...! 

 SuiseiNoboAz!

  Folk Enough!

   convex level!

    現 and Young...!!!!!

 

 

so much!!!!! justice!!!!! kurokisatoshi!!!! misosiru!!!!!

 

 

ただ、ライブ中にニコニコと見ていたら、

 

「こいつ大人ぶってんすよ。お前もうちょっと子供になれよ!!」

 

と、ホクソン の帽子の人にカラまれて、目を突いてやろうかと思った。笑

 

それも楽しかったからいいけど!

 

 

 

  ○ 2011年5月26日(木)@十三 FANDANGO

  黒木サトシ / 大西臣哲 / 田中万紀子 / 高松洋子 / カシダ(恋する惑星) 

 

   open/start 18:00 / 19:00

   adv./door 2,000 / 2,300 yen

 

 

 

さあそしてファンダンゴにて初のソロミュージシャンばっかの対バン!!

ファンダンゴでのソロは安井さんしか見たことないしなぁ。

それはそれでプライスレス。

なぜならば、対バンやったから。

 

どんな感じになるんやろか、楽しみです。

 

 

浪人して入った大学の映画制作部で、同い年やけど先輩。って人との会話中、

相づちを打つために、

 

「そうッスね〜」って言おうとして、

 

でも同い年に敬語という屈辱と、ため口の感覚も抜けきれんかったんやろか、

 

「そうッスな〜」

 

と言ってしまった。

 

俺は、そんなキャラ設定はしていない。

 

 

是非ファンダンゴにお越しください!!

 

 

 

生き抜き


 

5/14(土)扇町 MatsuNoMi で見て頂いた方々ありがとうございました!!

 

ささきさん、本城さん、誘って頂いてありがとうございました!

マスターのまっちゃんさんもウマウマ料理をたくさんごちそう様でしたー

 

 

本城さん

「えっ!じゃあさ、君と彼は二度目ましてだよねぇ?」 云々。

ささきさん

「もっと言うとな…、」 「ええねんええねんそれで。」 等々。

 

 

この感じ。笑

 

本城さんは数ヶ月ぶり、ささきさんに至っては数年ぶりで、

なんかこういうのが、めっちゃ懐かしかったー 楽しかったー

 

器の大きい方々に、器の大きい方々を多く引き合わせてもらっている。

 

俺はと言えば、器が、ざる。 イヨーッ!

 

 

それにしても、ほんまに縁とは不思議なもんで。

いつぞやの誰彼とうまく再会できたときの心の落ち着きようって、半端ないよね。

 

ライブでほとんど話せなかった「古代史から読み解く陰謀論の是非」は、

そのまま時代屋(名が適切)へ持ち越し、そこでかなり面白い話を

かなり面白く聞かせてもらった!

 

教えてあげたいけど、酩酊してまして!!

(覚えているのは、話せないようなすんごい陰謀論で。笑) 

 

フラフラでホテパラへ! …もとい、ライブハウス para-diceへ行くと、

ツアー中のR子さんが、数日寝泊まりしていた!お疲れ様です!

古代史に燦然と輝く、社長もいびきをかいて寝ていた!

 

さすが我らがライブハ…、 もとい、ホテパラ!!

 

なにはともあれ、人とたくさん会えるのって、すてきやん。

 

明日の告知やん。

 

 

  ○ 2011年5月19日(木@扇町 paradice

  WORLD / 黒木サトシ / ANDA(東京) / dukkha

 

   open/start 18:30 / 19:00

   adv./door 1,000 / 1,300 yen

 

 

 

東京から、純粋無骨なロックバンドが再びやってくる!!

 

ソロでも熱さでは負けないでおこう。

 

 

あ、もうそろそろ扇町が、第二の故郷になりつつあるぐらい!!

 

故郷をつくろう!!

 

お待ちしてまーす

壁面塗装(外部)


 

5/6 ハードレインで見て下さった方々ありがとうございました!!

 

いやー、刺激がすげかったー!!

共演者の先輩方のブレてないこと!!

やっぱりそういうので、本当はやり切れる。

迎合は好かん。

 

 

朱に交われば、黒木ですこんばんはー

 

信じたい夜やったなー

楽しかった。

 

そして次回は、今週土曜日!!

18時半だよ!全員集合〜〜!!

サマーターイム!

 

2011年5月14日(土)@扇町 SWEETS&BAR MatsuNoMi

 『誰でもわかる!古代史から読み解く陰謀論の是非』

  ささきたかし / 黒木サトシ / 本城タカヒロ

 

  open/start 18:00(?) / 18:30 

  adv./door 1,000 yen(1dr込み、フリー食べ物アリ)

   para-dice正面中華屋さん隣の細い路地を抜けて約30mのバーです。

 

 

イベントタイトルが、ゾクゾクするとかしないとかで!

 

 

ちなみに、ライブですので笑

 

 

んで、ハコの「MatsuNoMi(マツノミ)」てどこ!!

 

だもんで地図とかで見れんかなーと、それっぽいところを探してたら、

名称の頭に「松」ばっかりついた一角を発見! 街角に松角を発見!

 

「松○○ビル」やら、「松○○荘」やら。多分絶対そこだと、思ってます。多分絶対。

 

ビルオーナーは、「松」さんです。多分絶対。

 

なにはともあれ、元(?) エッグスピンホイールの、ささきさんと、

活動を小休止中の本城さんが、W復活!!

もうそんなん言わずもがなのお二方です。

 

お声掛けありがとうございます!

 

どんな日になるのか、楽しみー

 

お楽しみにー

 

お楽しみに来て下さいー

 

 

 

 

いやほんまにお待ちしてます!!

 

 

27年


 

まあそうやって、狙いにいくと、あかんことを俺は承知している。

27歳で死んだ芸術家達の気持ちが、わからなくもない。

音楽やってたから、こう思うわけではないような気がする。

きっと、皆、大変なんだ。

 

 

どうもー! 尻アス次郎です!

 

つい昨日、ブルースハープを買いに行った。

やばい、めっちゃ、むずかしい。

 

そもそも、ホルダーのバネが俺のせいではないぐらいに、固い。

ホールドせえへん。

リリースしてる。

セット&リリースしてる。

 

 

明日やりたかったから、そのまま淀川に練習に行ったけど、

びっくりするぐらい、やりにくいね。

 

夜釣りや、ジョギングや、犬の散歩や、愛の語らいや、セット&リリースの練習や、

30分抑え気味に歌って帰ってきた。

 

いや、メンタルくせぇな笑

 

やっぱりスタジオが一番!!笑

 

 

そんなわけで、明日です!!

 

 

2011年5月6日(金)@梅田 HARDRAIN

  黒木サトシ / 松阪崇久 / ヒロタペスアキ / 幣 孝文 BandSet

 

   open/start 18:30 / 19:00

   adv./door 1,500 / 2,000 yen

 

 

 

スリープウィークで対バン以来のヒロタさん!

アイドルイベントの司会ではとんだ失態を見せたし、挽回のチャンス!

 

松阪さんもワンドロップの飛び入りで見たけど、唯一声かけた人やった!

初めましての方もおられますが、楽しい夜になること間違いなし!

 

 

どうせ、翌日の予定は、まだ埋まってないんだろ?

 

「ないんだろ?」って、うっとおしいよね。

 

当日お待ちしていますー

 

 

 

どこまでも


 

祝!つい先日、はじめてブログにコメントがつきましたー

 

やったね!

誰なのかは、わかりかねます!

 

どうもー! 著名人です!

 

でさぁ、そうなんよね、おそらく、けっこう、なにかと、

乗り物を押して帰るタイプやと思います。僕。

 

 

走行中に急にタイヤのチューブが出た(カブ)

金なくてガス欠(ジョーカー、カブ、ジョルノ)

走行中に急にタイヤのチューブが出た(チャリ)

メットインに、誤って、キーの閉じ込め(ジョーカー、ジョルノ)

鍵紛失、後輪を片腕で持ち上げて帰宅(最近購入したチャリ)

 

どれも40分〜2時間ぐらい手押しで帰る笑

 

しかも!

ジョルノ意外の、原付2台とチャリ1台は、全部パクられた!

やめて!著名人のやつやめて!

だから今回、3年も乗れたから、超長寿。それが壊れたって話やけど。

 

 

俺、思います。

 

こっちが幸薄い分、誰かが、幸濃いんちゃうかな、って。

 

言わば、ドラゴンボールの悟空でいう「元気玉」!! の逆!!

逆やから……、、

 

 

 

「陰気玉」? 下ネタ?笑

 

 

 

「みんな…………、、!!」

  「オラの……、、オラの元気をみんなに!!」

  「オラの元気をみんなに分けてやる!!」

  「うあっ!!」

  「つ、辛い!!」

 

 

一人暮らし2ヶ月での空き巣や、局部的怪我や、数々の急性疾患や、その他諸々を書くと、

長くなりすぎるので、それはまたいつの日か。

 

でも、そんな苦難がある度に、いつも友人や知り合いに、

たすかん………、、

 

たくさん助けてもらってます!!………、感謝……、

 

 

あかん!!

 

大事なところで噛んでしまった!!

 

さて!!

 

ゆこう!!

 

 

チカチカ


 

15日(金)「私たち100%伝説」ありがとうございました!

 

リハからの出演者の容赦ない気合いっぷりに男子として戸惑いを隠せなかった。

 

ティロリロリーン

 

いや、100%アイドルやったと思う。

 

アイドルって今まで、少し軽視してたけど、まあ、今後も重視はせんけど、

でも、出てた方々を見てるだけでこう、ニヤニヤするよね。てへ。

 

かなり充実したラインナップで、十三の捨て子やら、銀河の姫やら、

フランス出身やら、女子高生やら、女装のおっさんもいてめっちゃ楽しんでしまった。

完全にお客さん目線でした。すみません。笑

 

そう、初の司会をやらせて頂いて、ほんまに恐悦至極に存じます。

そしてスベること山のごとしに存じます。

司会って、テンションむずかしい!なんか、大人ってすごい!いや俺が!

 

いや俺が!

 

 

日常生活のキャラ設定もままならないですが、呼んでくれてありがとう!

りぼん♡なかよしズの、ミキちゃん!ミカちゃん!

解散、残念だったよね!

 

 

翌日、浮つきながら、友人の結婚式の二次会で歌聴いてくれた、

出席者の皆さんありがとうございました!笑

 

ラブソングなんてもう生まれてから一度も作ったことなかったから、

曲は早めにできたのに、歌詞に困ること山のごとし。

 

ちゃんと歌詞聴けんにしても変なことは言いたくないし、

かと言って、「愛しているぜベイベー」と素直に言えないお年頃。

 

喜んでくれたから良かった。

 

結婚おめでとう!!末永くお幸せに!!!

 

 

そして明日!!20日(水)は、進藤くんのレコ発!!

 

せっかくお声がかかったと言うのに…。すみません…。

 

みんなも扇町 para-diceへ行こう!!

そしてCDを買おう!!

 

遅ればせながら見に行くよ〜

 

 

労働者階級


4/12 谷九 ワンドロップ!

4/13 十三 ファンダンゴ!

 

見て頂いた方々ありがとうございました!!

 

それにしても、ノドが治って良かった。 

この2日間で、発声の糸口がノドでちょろちょろしてた。

それは糸?糸口?糸口ってなに?

 

 

うーん、春っぽい!

 

共演者さん、みんな良かったなー。

俺もタイム感をブワっ!としよう。

 

 

さあそしていよいよです!

 

明日は、ハードレインで、いま噂のアイドルイベント(出演は女子)!

なんと、滑舌が異常なスピードで悪くなっているこの俺が司会をさせて頂きます!

 

「大丈夫。」と、昨日から言い聞かせてます。ので大丈夫。ううん、大丈夫。

 

2011年4月15日(金)@梅田 HARDRAIN

 『私たち100%伝説』

 〜そして物語はフィナーレへ〜
  ※あの子たちが"アイドル"になる?イベントです!
   さなりんC/テクマクマヤコンズ/スリーピー・ワンダー/松井たか子

   ヨーランド・カンデイユ/りぼん♡なかよしズ/五番街のマリー 他
   &スペシャルバンド!
   司会:黒木サトシ


   open/start 19:00 / 19:30

   adv./door 1,000 / 1,000 yen

 

 

 

高校3年の、修学旅行(長野県)の夜、

事前に学年全体でアンケートを取った、

よくあるいわゆる「なんでもランキング」が集会で発表され、

 

俺は、「いいお父さんになりそうな人」の第2位に選ばれた。

 

同率で、第2位にラグビー部のめっちゃ爽やかな奴。

んで、第3位もラグビー部のめっちゃ朗らかな奴。

 

みんなガタイのでかい感じ。

 

第1位が発表されたときは、会場が沸いたから、半分あれはネタやったんやろうか。

 

でも、心の広いこと間違いなしのサッカー部の奴。

 

彼はその後東京でしっかりと働いている。

 

第2位と第3位の奴は、それぞれ、教師になった。

 

 

俺は明日、

 

アイドルイベントの司会。

 

 

人生って不思議だよね!

 

月に変わっておしおきだよね!

 

 

というわけで、各地で熱いライブが繰り広げられておりますが、

ご都合つく方は是非お越しくだものー。バナナー

 

 

多くを語る


 

4/9 扇町 para-dice にお越し頂いた方々ありがとうございました!!

 

そして、扇町para-dice 祝2周年!

怒濤の周年月間はまだまだ続きます!

 

そして、イベントに呼んで頂いた monohoxon すなわち松井さん、ドラゴンさん、ダッチョ、

ありがとうございます!

なんかもう、色々と包み込んでもらってます!笑

 

 

今回もドラムを叩いてくれた松下さんありがとうございました。いつも感謝です。

ベースの富永もいつもながらお世話様です。

 

 

なんか謝辞しか述べてへんけど、ええねん!

それはどう転んでもありがたいから!

 

むひょー

 

 

しかしバンドって、見るのも好きやけど、演るのも好きやな、やっぱり。

もう、なんか、言葉をめっちゃ使うとむず痒い。笑

 

 

さあ果たして、次回のサトシーズはあるのやらないのやら!!

 

それは俺が決める!!

 

 

そんなこんなで、急遽追加で演らせてもらうことになり、ソロでまたまた2デイズです。

 

 

2011年4月12日(火)@谷町九丁目 Live&Bar Onedrop

  川俣聡人 / 黒木サトシ / MIKEY JOJO ATTACK

 

  start 20:00

  adv./door 1,500 / 1,500 yen (dr込)

 

 

2011年4月13日(水)@十三 FANDANGO

  ジョゼ / The pianos / 黒木サトシ

 

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 2,000 / 2,300 yen

 

 

 

1年浪人し、大学に合格した報告を高校の担任にしたとき、

大学名を聞いた担任は、電話越しに鼻で笑い、

 

「お前はいつか本気出さなあかんな。」

 

と言った。

 

 

 

 

買い被んなよ!!!

 

 

 

 

 

 …。笑

 

 

 

 

頑張ります!

 

お時間ある方は、是非お越し下さい!

 

2日間お待ちしてます〜

 

 

通りすがり


扇町公園
扇町公園

それにしても「0コメント」ってなんやねん!

どっちの空気読んでるんだか!

 

いやあるいは、完全な勇み足やったんかもしれん!

ぶべら!

 

やっぱり、コメントはつけないように設定します。

 

悲しいので。笑

 

 

むやみやたらと思いを馳せるのは、やめます。

自分一人で手一杯の未熟者が、成すべきことなんて山ほどあるしね。

それが近道やと思うし。

 

 

そして、明日はいよいよ!

 

帰ってきたサトシーズ!

 

「Black satoshi's」としてパラダイスで演ります!

 

 

2011年4月9日(土)@扇町 para-dice

 monohoxon 企 画

 『Gyaaafun!!!』

  monohoxon / KaNaDe / NINGENCLUB (ex 人間ボーイズ)

   / Black satoshi's (from スクリプトニク)

 

  open/start 18:00 / 18:30

  adv./door 1,500 / 1,500 yen

 

 

 

我らがパラダイスの「2th Anniversary」月間!!

その中の「monohoxon」さんのイベントである!

 

まさか、バンド編成が2回目あるとは思わず!

呼んで頂いてありがとうございます!頑張ります!!

 

 

なにより、2回目でバンド名変更!!笑

 

 

「黒きサトシーズ」って名前のあまりの不評っぷりに、

 

フライヤー見たらいつの間にか「Black satoshi's」に!

 

 

 

誰や!!誰が勝手に変えたんや!!

 

 

めっちゃ格好良いやんけ!

 

前回のピクシーズみたいな名前から、今度はブラックサバスのように!

 

 

メンバーは前回と同じく、

dr. 松下隆也さん、ba. 富永鉄兵、gt/vo. 黒木サトシ でやらせてもらいます。

 

なにより、エレクトリックという銃で内臓に響く弾を放つ猛者がわんさか出はります。

 

君も臓器を鍛えに来ないか?

 

 

というわけで、がっつりお待ちしてます!!

 

 

春の結実


3/29 ファンダンゴで見て頂いた方々ありがとうございました!!

 

一時は喉がえらいこっちゃで、当日の朝4時頃まで咳き込んでいたけど、

リハのときにはなんとか回復!んでそのまま栄養ドリンクで流し込んだった!

本番終了後にゲホゲホなってた!うんなってたね!

高松の「the pianos」さんとも仲良くしてもらって!

友達少ないだけに、ちょっとうれションちびっちゃった。ウソです。クズです。

 

 

話せたのも年齢が近かったからなんやろうか笑

 

 

メンバー全員19歳、なんてバンドもいて、かなり久しぶりに

「俺もう若手ちゃうやんコンニャロメ」と実感させられた。

 

でもそうじゃない。

 

だって見上げればいっぱいいるんだもの。

 

 

かと言って、永遠の若手でいたい気持ちがなきにしもあらず! 

焼きそばパン買ってきますやん!

うへぇ!

 

 

そんなことで、突然ですが、そして私事ですが…、

 

ここで皆さんに報告があります。

 

 

 

この度、黒木サトシ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗剤を「スタイルフィット」から「ボールド」に変えます!!!!

 

 

 

うひょー

 

 

 

 

長年愛用してきた夜干しにはもってこいのスタイルフィットが、まさかのメーカー廃盤!

 

使ってる人少なかったんかい。

 

 

いままで、服の匂いが良いと思っていたファンの皆さん、

僕が新しい洗剤を使っても、僕自信はなんら変わりません!

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

怒られんのイヤやな笑

 

だから今回はじめて、コメントをつけられるようにしてみましたー

 

バシバシ!

 

バシバシどうぞ!

 

 

 

2 コメント

目線


 

幸は薄いし

オチは弱い。

 

神からもらった武器もなく、

だがゆえに争いもせず、

 

好きにやらせてもらってます。

 

どうもー! 多幸感出太郎です!

 

 

各夜ステージ上では、活力満載のオンマイクワードが飛び交っていて、

足が地面を掴むのを少し手助けしてくれたり、目前の風景を明るくしたりする。

 

これから何年も先のことも、明日の美しさも、昨日の休憩も、一人じゃ感じれん。

 

 

しかし!

いよいよ!

扁桃炎がえらいことに!

 

 

喉、ギューゥゥゥゥっっってなってて、めちゃ狭い。体積2分の1ぐらい。

 

音程がとれへん。

 

ただでさえ音程には苦労してる部分が垣間見えたりするってこともあるとかないとかやのに、

 

ふぅ、

 

ライブまでに完治せんかもしれん!!

 

こうなれば、アコギでインストやってしまおうか…

どうしてくれようか。

そんな、あ、そんなライブが見られるのは、この日だ!!

 

 

2011年 3月29日(火)@十三 FANDANGO

  セミナルエミッション / 黒木サトシ / 理科室コ−ヒ−実験ブレンド / The pianos

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 2,000 / 2,300yen

 

 

 

おい!ヤブ医者!

 

インフルエンザ検診とか、点滴ばっかり勧めずに!ちゃんと薬出さんかい!

今年の目標は「通院費20%削減」やって、前から言うてるやろ!

 

いい機会やからこれだけは言うとく!!

 

 

 

 

いつもお世話になっております!!

 

 

 

あ!間違えた!

 

 

是非ライブにお越しください!!

 

いや、医者に向かって言ってるんじゃないやん…。それはさぁ、わかってよ…。笑

 

お待ちしてまーす

都会の匂い


 

3/9 ハードレインに来て頂いた方々!

ありがとうございましたー!!

 

総勢5組があなたの水曜日を迎え撃ちました。

改めて、過不足がすごくはっきりした日でもあったなぁ。

 

迷い無く、「迷っている」んやけど。

ほんまもう少しでめくれそうやのにね。

 

頭で感じる小さなその差が、意外と実は、外面的に極端に大きかったりする。

 

 

とまあ、ライブのこともあったけど、

今は、日本国の地震被害が大きすぎて、目まぐるしい。心苦しい。

 

阪神・淡路大震災のときは小5で、揺れにははっきりと恐怖を感じたものの、

なぜかそのまま、高熱を出して学校へ行けなかった記憶がある。

 

その後十数年経って、大学在学の神戸時代に、

想像を絶する当時の現場の状況を、同じ世代の人からたくさん聞いた。

 

こんな文章で、場所で、共有しなくてもいいような内容だから書かないですが。

 

 

TVから流れる情報や映像を、過小に見過ごしたり、過大に掴みすぎたり、

どうしても正確に把握はできないから、不安になってしまう。

 

不安に駆られるけど、今でなくて、今後できることはある。

ライブ自粛も呼びかけられてるし、イベント中止した人もいた。土曜日やったしね。

 

 

そもそも博愛主義者やしねぇ。こんなクズでも笑

 

ちなみに、無宗教ですので、勧誘はお断りです。

 

 

まだまだ安心できる状態ではないみたいやから、

まるで「まとめ」のようにブログに書いている場合でもないんやろうけど、

 

被災した方々に御見舞い申し上げます。

そして、行方不明の方々の安全と、被災地の復興を祈ります。

 

 

 

大阪ローカル


 

渋谷7th Floor で見て頂いた方々ありがとうございました!

 

赤木さん!吉田さん!PAさんスタッフさん!

朝までお付き合い頂き、器のでかさに漏れそうなほど感謝しております!

 

いかんせん、友達すくねおれ。泊まれね。

「田舎に泊まろう!」出たら、絶対野宿するし、それを正当化する自信が増した。

 

「田舎で野宿最高!」

 

 

来てくれた東京組の方々もありがとうございますー

そしてCDを買ってくれた見知らぬアナタも本当にありがとうございました!

 

 

ただいま!大阪!だいぶ前に帰ってきてたけれども!

 

行きは、バスで8時間半、揺られに揺られ、

帰りは、なんとバスで、8時間半、揺られに揺られて…

 

現在に至る。ゼロサイトシーイング。

 

 

街でも、地方でも、県外でも、本島でも、島国でも、

ライブの楽しみは変わらないですね、今更ですが。

 

 

仕事をしながら、地方を含めて、年間100本ライブをする鬼畜様にも

今更ですが、驚愕しております。笑 

 

だって移動って、しんどいじゃん? 時間も金銭も体力も、奪われるじゃん。

 

まあ、皆でバス貸し切ってガガーッと行けば、別ですが。笑

 

 

そんなわけで3月4月と素敵メンツのナイトライブ in the livehouse うーわこれだっさー、

 

よし!

決まってきております!

 

まずはこれ!!!

 

 

2011年3月9日(水)@梅田 HARD RAIN

  進藤宏樹 / 鈴木早苗 / 黒木サトシ / よしむらひらく(東京)
  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 1,800 / 2,000 yen

 

 

うおーーーー!

よろしくお願いします!!!

 

東京着


 

と、いうわけで、

 

夜行バスで前に座ってたおっさんに極限まで座席倒され、 

その人脈の薄さから、行き先不明の迷子状態@新宿は雨

 

 

おはようございます!

野良犬です!

 

 

東京のみなさん、よろしくお願いします!

 

  

2011年 2月28日(月)@渋谷 7th FLOOR

  Belle Musique Monstre / 黒木サトシ (f.大阪) / 人でなし

  open/start 19:00 / 19:30

  adv./door 2,300 / 2,800 yen

 

 

 

3年ぶりぐらいの東京かな。

あのころは、まだ24歳やったんか、25歳やったんか。

 

 

 

ちょっとまた、ビリビリさせてきます。

 

魁たい


 

2/18『魁!黒木塾』にお越し頂いた方々ありがとうございました!

 

自分のイベントでもないのに、塾長に仕立て上げられて、

「今日は塾長を倒す、下克上 night や。」とか、

「今日の出番って1番目?」とか、

塾長ではなく、「黒木くん」とか、

 

 

散々なことを言われましたが、

おかげさまで『魁!』シリーズの塾長を全うできました!

 

 

申し遅れました。

第5代塾長の、カービィです。

 

 

こんなこと言ってるから、あんなこと言われるんやろうけど笑

 

 

ただ、言葉に違わず、共演者の方は、

「自分が今日の塾長です。」って言うんちゃうかな?ってぐらい、

なにかが飛び抜けた良いライブをしていた。

 

完全に相乗効果で舞い上がったのは、俺だけやったんかな。笑

 

う〜ん、楽しかった。

 

 

某炊飯ジャーCMへのオマージュソングが、

ややウケの印象やったことには、一切触れませんが、

1曲目からアンコールまでやりきれました!

 

 

初代塾長 谷田一心さんと、二代目塾長 松本誉臣さんが

入塾見学に来ていたが、暖簾分けさせてもらった身としては、

門下生として今後ともよろしくお願いしますって、魂胆ですぜ!

 

 

それにしても、(意外と)良い企画だなぁと、今更ながら納得、感謝です。

特に初代なんて、手探りやのに……、改めて感嘆するって、魂胆ですぜ!

 

 

ほんま、塾長って、大変。

 

 

第6代塾長は、久保田和之さんです!

 

あら!

 

安心!

 

悔しいです!

 

 

塾長とはいかに


 

一体、 なにする人ぞ、 塾長。

 

昨日から見た塾長と、明日から見た塾長と、

上から見た塾長と、下から見た塾長を

 

考えても

 

考えても

 

山。

 

 

どうもこんばんわ、黒木 鎖吐死デス!フハハハハ!

お前らの学力を上げてやろうかっ!

お前らに綺麗な景色を見せてやろうかっ!

 

へっへー。

 

ふっふー。

 

だっだーん。

 

 

 

ふぅ。

 

 

ただでさえキャラ設定に迷ってるのに。

 

とにかく明日!

 

2011年 2月18日(金)@扇町 para-dice

  『魁!黒木塾』

  黒木サトシ / 伊藤成男 / セミマル(GRIKO) / MIKEY JOJO ATTACK / 松葉ヨーコ

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 1,000 / 1,300 yen

 

 

 

やっぱり塾長って難しい単語とか使うんやろうなぁ。

でも荒々しかったりもするんやろなぁ。

 

「御手洗にゴキブリがおったから、ワシの偏平足で踏みつけ踏みつけ、

 成仏させてやったわ!!南無三!!」

 

 

よし、いい調子だ。

明日は、MCを少し解禁させてみよう。

 

 

でもほんまに、かなり豪華なメンツですよ!

みんな、潰しにかかってくるぐらい魂熱いです。

こんな方々の中で、塾長やらせてもらうことに感謝します。

 

上の戯れ言はどうでもいいので、気合い入れて頑張ります!

是非、日常に反映できる出演者の勇姿を目に焼き付けて下さい!

待ってます。

 

 

 

自覚症状


2/7 ワンドロップで見て頂いた方ありがとうございます!

 

やっぱり出させてもらうハコは出る前に一度は見に行くべきやな。

でもそれじゃ、地方行ったら通用せんかー…。

あら、東京遠征が近い。

 

というわけで、こんばんわ、渋谷系アーティストの

クロキッチュサトシです。

 

ライブ後、思考を見抜かれたような的確なことを言って頂いて、

やっぱりライブって色々伝わるんやと実感した。

 

 

話は全くまとめられないし、

全然関係ないし、

こんなこと言ったら誰かに叱られるんかも知れんけど

 

俺は少子化に賛成している。

 

 

人口、多いよね。

 

過疎化もダメやけど、街というか、仕組み・システムが

間に合ってない気がする。

 

教育も大変で、都会でも仕事がなくあぶれてる人も多い。

 

我が子に満足いく幸せを与えられないのならいっそ家庭など持たない!

と、本能的に察知して、

だから!だから世の男は草食系になってしまったと思う!

 

 

ごめん!

 

俺はただのカスッス! 努力不足ッス! 上のやつうそッス!

 

クズでごめん!

 

今度、塾長やるねん!

 

 

2011年 2月18日(金)@扇町 para-dice

  『魁!黒木塾』

  黒木サトシ / 伊藤成男 / セミマル(GRIKO) / MIKEY JOJO ATTACK / 松葉ヨーコ

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 1,000 / 1,300 yen

 

 

塾生として過去2回出演、客として過去2回見学。

 

いまのところ皆勤の、魁シリーズ第5弾!

 

先代の塾長達の重みが俺の心臓キュッとする!!

 

第5代塾長 黒木サトシ!!

 

 

 

…多分、今までで一番不安な塾長。

「長」っていままで、児童会会長しかやったことないからなあ。

 

真面目かっ! 

 

 

 

人人


LIFE JUST EASY(写真提供:なっつさん)
LIFE JUST EASY(写真提供:なっつさん)

 

2/4 ハードレインに来て下さった方

ありがとうございました!!

 

出演が3人ということもあって、ライブは少し長めに(32分ぐらい笑)やらせてもらった。

 

珍しくセットリスト。

 

 1. イントロダクション

 2. コートの中で

 3. ヒビ

 4. 地下鉄の窓越しに映る14歳の君

 5. ロードショー

 6. hallucination

 7. wentsly

 

 

7曲目の「wentsly」 は、

「sly(形:狡猾な、訳ありの、油断のならない、いたずらな、茶目な...etc)」を

勝手に副詞的に使っている。「went」はそのまま過去形。

  「butterfly」からの造語。

 

 

 

そんなことはよくて、

バンド時代、東京でお世話になった、はぎーが、

新たに『ANDA(アンドア)』のドラマーとして、

同日(2/4)扇町パラダイスでライブの為、大阪遠征に!

 

 

なんとPVを見て「一緒にやりたい!」と言ってくれた。それで来ちゃった!

でも一緒にできなかった!なんてこったい!

リハも見れんくてごめんよー。なんてこったい。

 

 

俺がハードレインへリハ行くときに彼は「見に行く!」と、

大阪の街を走りパラダイスからハードレインへ。

でも何故か押してて、見れなかった。なんてこってー

そしてはぎーは翌日、東京でライブの為にトンボ帰り。

 

 

彼は、関東一フットワークが軽いかもしれない。

俺は、南河内一タイミングが悪いかもしれない。

 

 

また5月に来るらしいので、是非一緒に!

 

 

一方その頃ハードレイン!加納さんのアンコールで急遽セッション!

加納さんと、中島光一さん(写真ではピアノ)、と自分(ギター)。

 

大好きな「LIFE JUST EASY」をセッションさせてもらった〜

緊張したし、めっちゃ楽しかったし、全然セッションできんかったしで、

家帰ってから、練習(笑)

 

チャンスはそんなにないやろうけど。

 

なっつさん、写真ありがとうございます!

 

 

そんなわけでここんとこ「初初」ばっかり言ってますが、

明日は初ワンドロップ! 久々にオリトスに会えたりもする!

 

2011年 2月7日(月)@谷九 Live&Bar  OneDrop

  黒木サトシ / 矢野一希 / オリトス

  start / 20:00 charge / 1500 yen(dr込)

 

 

是非遊びにきてください〜

いつだって連絡待ちです!!

 

 

 

小気味良く


 

「鬼は外ー!福は内ー!」

 

なんてのは、団地に住んでたとき以来やってないですね。

どうも、19棟のアイドル 恵方巻サトシです。

 

今年の方角は、前!前向いていけ!!

 

 

これから、ライブハウスもそうやけど、

銭湯とかにもちょくちょく顔出していこうと思う。

 

いかんせん無駄に体がでかいと、マイスウィートワンルームの湯船では、

お湯に肩入れると膝小僧が出るし、膝小僧をお湯に入れると肩出るしで。

 

だから。銭湯。

 

エピソードトーク、以上です!

 

 

明日は、ハードレイン!!

 

2011年 2月4日(金)@梅田 HARD RAIN

 『LIFE JUST EASY』

  加納良英 / 黒木サトシ/ 中島光一

  open/start 18:30 / 19:00

  adv./door 1,500 / 2,000 yen

 

 

実は加納さんのソロは何度か見ていて、ものすんごい楽しみ。

あの曲やってくれるかな〜

and Young...のかなり初期の曲らしいけど、この方はすんげぇ!って思ったやつ。

あのすんげぇやつ。

 

 

出演は3人なので、ゆるりと見に来てくだもの。バナナー

 

 

 

マイペースに


遅くなりましたが、

1/26 十三ファンダンゴに来て頂いた方々ありがとうございました!!

 

職場に楽器と着替えを隠し持って、マギマギしながらも、

リハないし、大きめの声で電話対応してみたりして、

終わってからバッスー!と原付で直行やったので、

当日見れんかった出演者さん、申し訳ありません。

 

また共演させて頂いたときはがっつり見ます!!

 

 

しかしやっぱり手袋は2枚重ねにせんとあかんな。

 

バイクに乗らない人は知ったこっちゃないやろうけど、知って。

1時間も乗ってると、体の芯から冷えちゃったりするんです。

 

過去、新緑の候 5月に、寒すぎてカイロを出したこともある。

 

 

エピソードトーク、以上です!

 

 

ソロ初ファンダンゴは久々のアウェイ感で武者ってた。

 

いや…!、わかってたことやけど…!、

件のMCがまさかの諸刃の剣で、即時スタイリッシュ仕様にシフトチェンジした。

シフトチェンジっていうか、一人ステージに居るその余白の空間にほっぽり出した。

ライブに来た人にしかわからんね。

大体想像つくか。笑

 

 

見れてないけど、対バンのuniTONEさんとも話ができて嬉しかったです。

岡山呼んでもらえるようにファイヤー。

(※「ファイヤー」がまるでuniTONEさんとの会話で盛り上がった

 単語のようですが、一切そんな話題はしていません。ただの思いつきです。

 俺の衝動の弱さ露呈なうですね。)

 

 

とにかくモチベーションがイノベーションしてます。

うん、とりわけ頑張ります。

 

 

たまにはさらっとしたブログにしないとね!

 

 

2011年 2月4日(金)@梅田 HARD RAIN

 『LIFE JUST EASY』

  加納良英 / 黒木サトシ/ 中島光一 and more...

 

open/start 18:30 / 19:00

adv./door 1,500 / 2,000 yen

 

 

 

 

Call to mind


 

明日はファンダンゴ!

姉が聴いていた音楽(ユニコーン、ウルフルズ)や、

兄が聴いていた音楽(氷室京介、Buckcherry)や、

母が聴いていた音楽(ビートルズ、小野リサ)や、

父が飲んでいた酒(蕎麦焼酎 雲海)があって

俺がすくすくと育っています。

 

いらっしゃい。

 

 

前にも書いたけど、ファンダンゴ出演は約2年振りぐらい!

 

1年経ってようやく新しい場所でさせてもらえることが素直に嬉しい。

 

せっかくCDも作ったんやし、動かないと意味ないとか言うのは、

そのクチバシか!

へし折ってやる!

そんな必要はないけれど、真面目に頑張りますね。

 

 

2011年1月26日(水)@十三FANDANGO

  sugar'N'spice / (the)Mozanbeaqs / uniTone / 黒木サトシ

 

 open/start 18:30/19:00

 adv./door 2,000/2,300 yen

 

 

 

ちょっとビリビリさせてきます!

 

お時間ある方は、メールでも電話でも想像でもいいので、連絡下さい!

 

 

ではまた明日!

そういえば、


こないだ14日はモノカイト企画の3マンを見にHARD RAINへ。

 

CDは持ってるくせにまだ新生nayutaを見てなかった。

 

昔、企画イベントに出て頂いたときに仲良くなれなかったのを

取り返すように一人で盛り上がりながらテキーラを飲んで

むやみに話しかけたけど、

うーん、やっぱり好きやな。nayuta。格好良すぎる。

宮本さん。水嶋ヒロに激似やと思うのは俺だけ?

 

あ!俺そっちちゃうから!

 

全然こっちやから!こっちこいよ!こいよ!いやや!

 

なんやろなぁ。村上さんとかカッパ兄さんと同じやな。

 

理由はたくさんあるけれど、お釈迦の手の平の上で演ってる感が俺は拭えなかったりする。

 

いつかはそうなりたいもんですね。

 

今「お前には無理」って思った人、マジでわかる。うるさい。笑

 

それにしてもビシバシされてる最近。

右から左へ受け流すフリをしつつ、しっかりとボディにダメージくらいながら、

歌強化。

 

悶々スタイルも抜けきったらビリビリするんかなぁ。

ビリビリしたいな。

 

ああ。死語を言いたい。

 

ああ。ブルーやわぁ。

 

めっちゃブルーやわぁ。

何事も


中学3年の春。

 

何を勘違いしていたのか、

「バイトでお小遣いを増やそう」と、

突然1人で新聞屋に入り、

「アルバイトをしたいんですけど」と、

カウンター越しに事務員さんに言った。

「いくつ?」と聞かれ、14歳と言うと、

断られちまった。

 

あの頃から、とりわけ人見知りを知らない。

人見知りをするフリはするけど!

 

挑戦期は、いつもその記憶を思い起こす。

だからどうってわけではない。

 

 

そんなわけで、1月ライブが急遽追加しました!

 

 

2011年1月26日(水)@十三FANDANGO

  sugar'N'spice / (the)Mozanbeaqs / uniTone / 黒木サトシ

 

 open/start 18:30/19:00

 adv./door 2,000/2,300 yen

 

 

 

何年振りかも忘れた!多分2年ぐらいやけど!ファンダンゴさんお世話になります!

共演もバンドさんやし楽しみです!

 

是非ご予定を!!

躍らされ


 

新年para-dice初営業日ライブ初めとともに、2011年いらっしゃいませ。

俺が新年を迎えるのではなく新年を俺が迎えてやる。こいよ。

そして今年も皆様よろしくお願いします。

 

初バンド編成のライブ、黒きサトシーズは、めっちゃ楽しかった。

バンドでのライブは約1年半振りやったし、

中で響く倍音とか共鳴とか音圧とかがすごい嬉しかった。

 

なんやったら立ってバンドでギターボーカルをすること自体、高校生(18)以来。

リハ中、マイクから離れすぎたり、ギターの音が決まらなかったりで、もうニヤついた。

しかもバンド名がださいとか、バンドの名前変えた方がいいとか、

ネーミングセンスないとか言われて、もう泣きそうやった。

 

今年はメンタル強化!抱負!抱き!そして背負う!だっこかおんぶかどっち!

 

ドラムを叩いてくれた松下さん、ほんまにありがとうございました。おかげさまです。感謝してます。

ベースを快諾してくれた富永もありがとう。お世話さまです。

俺があくまでバンドサウンドにこだわるまでもなくでした。

躍っていたのではなく、リズム隊に躍らされていた。えへ。

 

なにより、来て頂いた方々ありがとうございました!

大入りジャスティス!

 

 

藤原弘尭バンド式は、年末SUCKで落ちてたからちゃんと聴けてなかったけど、

そりゃもう良かったし。「たきびするんだ」とその前の曲が好きだ。

その前の曲って…、その日だけかもしれんやん…俺のばか。

 

計谷コーヘイチームも安田 太(バンド)もOgasawara Hiroyuki Groupも

共演者の方々のバンドバージョンは、実は全て初見やった。

ソロでは共演したことがあったけど、これまた空間が膨らむから、やっぱり良かった。

俺もコーラスちゃんとしたいなぁ笑

 

振る舞いジャスティス酒ありーの、

打ち上げでジャスティスが出ちゃいーの、

なんとも言えないジャスティス一杯の気分やけど、

1月は他の日はなくて、次は2月!2月はソロ4本!

 

「黒木サトシ」

 02/04 梅田 HARD RAIN

 02/07 谷九 Live&Bar Onedrop

 02/18 扇町 para-dice

 02/28 渋谷 7th Floor

 

金曜月曜金曜月曜!

 

はっきり言います!

 

平日です!

 

来てね!

 

皆様にとって今年も躍り踊らされる幸せな一年でありますように。

 

 

2011年


 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

死ぬまでよろしくお願いします。

 

いつもお世話になってます。

 

マジで感謝してます。

 

っつーか、ガチリスペクトしてます。

 

甥っ子。

 

 

2011.01.05 (wed)@扇町para-dice

新年度 para-dice 初営業日!!

『新春!小さくビッグショー』

Ogasawara Hiroyuki Group / 藤原弘尭(バンド式) / 安田 太(バンド)

計谷コーヘイチーム / 黒きサトシーズ

op:まめのき水曜日

 

 

いよいよ明日に迫りました!

期待と興奮が俺をさらに情緒不安定に!

 

ってこれmixiにも書いたけど!そろそろ一本化しよう!

人間として!ゴリラの子孫として!

やばい、情緒不安定になってきた!

 

とにかくオープニングアクトから美酒に酔うこと間違いなしですよー

 

俺らは1番手なので、初バンド編成なので、黒木サトシーズはフレッシュです!

アラサー真っ盛りのフレッシュボーイズです!

他の人見に行くよーって人も、チラ見して下さい。

そんなんするんやったらもう、ガン見すればいいじゃん!

 

そんな情緒不安定な、ちょっとお茶目でセンシティブな

フレッシュアラウンドサーティーズを見に来てください!

 

 

まあ、本気でやるけどね笑

 

 

犬が鳴く


 

12/21扇町para-diceへ足を運んで頂いた皆様ありがとうございました!

『魁!』の連続参加もそうやけど、para-diceほんまに良い場所です。

ライブハウスであり、戦場であり、基地であり、部室であり、ホテルであります。

今年一年お世話になりました。

まだ、年末のアレが残ってますが…。

なにより見て頂いた方々ありがとうございました!

 

 

前回まで

伝説の初代塾長谷田一心殿が観客席に佇む中、舞台で演舞を繰り広げる塾生達…。

しかし!それは二代目塾長、松本誉臣殿の前に奇しくも藻屑となるのであった…。

 

予想を遙かに超える分厚さの夜に犬の遠吠えも届かぬ程ぉぉぉ!

『魁!』シリーズ・続。

 

 

初代塾長からもかなり具体的なアドバイスを頂いて、客観視覚できました。

ありがとうございます。

 

今年1年は早かった。いや長かったか。どっちかなー。

ソロ本格始動して、CDを作って、PV撮って、ホームページやって、曲作って、

レコ発やって、浴びるほどシャワー浴びて、ライブができる新しい場所を探しに行って、

フライヤー作って、刷って。

でもそれみんなしてる!もうしてた!

 

来年の課題もホテパラ兄さんにズバッと頂いたし、クリアしていくだけ。

総括には早すぎるけど、年末のことはどうせまた、来年に持ち越すとして、

今年も楽しいライブをありがとうございました。

早く頑張ります。

 

 

え?

 

 

早く頑張りますってなに…? こわい…

 

 

そして2011年、1発目のライブはバンド編成!

Ba.には、レコ発にも呼んだ富永鉄兵(スクリプトニク)!

そしてなんと…、なんと…

Dr.には松下隆也さん!

(HAPPY UNDER RIVER,limted express(has gone?),ASTRO LOVE,Bacon,bloom field)

書き出すともっと色々あると思いますが、まあ、恐ろしい。

 

色んな所で見かけてたから、以前から話はしていたけど、まさかやって頂けるとは。

仲良くなれません。当たり前です笑(もちろん気さくです。…なんの説明や。)

とにかく俺がやればいいだけ!それだけ!

 

対バンも言わずもがな!

言ってもいいよ!

でもそれはまた今度な!

乾く生身


 

突然ですが、高校の同級生の出会い系イベントに出演させて頂くことになりました!

 

「怪しさ」の「あ」と「や」と「し」と「さ」しかありませんが、

でもまあ、普通のアラサー交流パーティーらしい。

そんな普通知らない!笑

 

パーティーって何着たらいいんやろ?

ジャケット?

ジャケットの下に何着たらいいんやろ?

Tシャツ?

まだ寒ない?

ジャケットの上に何着たらいいんやろ?

ダウン?

ださない?

 

とは言え、カバーの伴奏やけど。

されどカバーの伴奏。

甘く見てるとこういうのは足下すくわれる。

 

日程、時間を見て頂いたらわかりますが、告知は、念の為だす。

 

 

12月24日(金)京橋BERONICA(※各線京橋駅から徒歩5分)

『GARDEN vol.5 -クリスマスEVEスペシャル-』
23:30/ マナブ&サトシ
24:30/ the garden band
01:30/ ダンスショー&more...

open 23:00-/show 24:00-/close 05:00
adv./door 3,000yen(※フード+1ドリンク付!!!)

 

時間見たらオープニングアクトなんやね笑 

でもダンス好きな人は、結構楽しいと思う。

俺は、自分の曲は演奏しないけれど、CDを売ってやろう。

 

そんな同級生とは、高校3年生の文化祭で披露するために、

一緒にブレイクダンスなんかを練習してた仲間。

 

でも本番1週間前の練習中に俺が、超局部的怪我、「右足薬指脱臼」で欠場。

 

髪の毛を染めたよね。

 

 

できないことはやめて、松葉杖をつきながら、受験勉強の為に塾の門を叩いた。

 

てなわけで、薄々感づいてると思いますが、、、

明日は、、、魁!シリーズ!!! 『魁!誉臣塾!』

『魁』という幸せを!!! 

 

2010年12月21日(火)@扇町para-dice

  『魁!誉臣塾!』

   松本誉臣 / 進藤宏希 / ネヂポンプ / 黒木サトシ / 岡本 規

 

open/start 18:30/19:00

adv./door 1,000/1,300 yen

 

 

前回の塾長は「谷田一心」さん!今回は「松本誉臣」さん!

分厚い夜になること間違いなし!

男には、やらなきゃいけないときとやらなくていいときがある…。

 

 

 

やります!!是非来て下さい!!

 

塾長と塾生


 

来年1月5日(水)に扇町パラダイスで、

バンド編成のライブをさせてもらうことになった!知ってた!

 

その名も「黒きサトシーズ」!

 

なんかピクシーズみたいで格好いい!と思ってそうした。

 

他にもOgasawara Hiroyuki Gruopや、藤原弘尭バンド式、

安田太(バンド)、計谷コーヘイチームと、超豪華メンツ!!

 

練習せねばなぁと、スタジオに入る前に昨日家で、

かなり久々にエレキとエフェクターとアンプを繋いだ。(もち小音量)

 

最近は専らアコギのブリンブリンの響きにはまってしまっていて、

エレキのブリンブリンは数ヶ月ぶりんぶりん。

 

なによりも、ビッグマフのあのスイッチの感じ!

「バァチッ!」っつーか、「セコン!」っつーか、「ハツン!」っつーか。

ブルッたよね。

 

しかもそのビッグマフにディレイかけたらもう。

何時間でも弾いてられそうな、単純な俺ったら。

 

と、その前に!!

 

年内最後のソロライブをアコギでやるんで、遊びにきてください!

 

2010年12月21日(火)@扇町para-dice

  『魁!誉臣塾!』

   松本誉臣 / 進藤宏希 / ネヂポンプ / 黒木サトシ / 岡本 規

 

open/start 18:30/19:00

adv./door 1,000/1,300 yen

 

 

またもや塾長の懐に飛び込ませて頂きます。

 

せーの!

 

いただきまーす!!

緑の迷子のおっさん


 

12/1(水)扇町パラダイス、12/2(木)梅田ハードレインへ

来て下さった方、また見て下さった方、ありがとうございました!!

 

やっぱり聴いてくれる人がいるからやれてます。

 

 

昨日はいつものように原付に乗って、ハードレインに着いた途端、

件の強敵「緑のおっさん」と遭遇! so good! & tasty!

 

俺たちは、ばっちり目が合った。

 

戦闘態勢。

 

緑のおっさんは冷笑を浮かべて、「見ーつけた。」と

言ってしまいそうな口角のあげっぷり。プリップリ。

 

俺もつい、おっさんを凝視してることが、相手にもわかったらしく、

緑のおっさん2人は、知らんプリして小道にそそくさ入っていきやがった。

 

「でもリハやしなぁ」とか思って、いつもの場所にプリ駐車した。

 

ハードレインに入ったときはまだ前の方がリハってたから、

外へ出て、身をひそめて(ひそめんでいいけど)確認した。

 

緑色の人は特に見当たらん。

 

おやおや?以外と大丈夫なんかな?っていうか、

ここで切られたことない。ん?

と、プリプリした雰囲気の中、再度リハに戻る。

 

リハを見てたら機材のトラブルがあったらしく、中断した。

そのときに俺はゴリラの感が働いた誰がやねん!

 

さっき行ってから2分ぐらいやったけどまずい!やられちまう!

走って外へ!

 

なう!

緑のおっさんが機械を操作中!! コントロールオブザマシーン!!

と同時に俺はダッシュしてミニバイクをえーい!

 

 

二輪専用のパーキングを発見したんだ。

 

 

緑のおっさんらは、俺が原付に鍵かけた瞬間に、

何事もなかったかのように無言でホテル街へと消えていった。

一瞥もくれず。

 

 

いつも思うけどあのバディ、仲悪すぎじゃない?

 

 

そろそろ


こないだ初めてワンドロップへ飛び入った!

 

きれいになったと噂やけど、以前を知らない為に、

「確かにきれい!」としか思えず残念でした笑

 

なにせワンドロップもお初で、「飛び入り」というシステムすらも初めてやっただけに、

空気感がなかなかつかめんかったけど、元sheep.のフロントマン お2人に出会って少し助けられた。

 

 

「黒木サトシがぁ〜〜 出会ったあ〜〜 フロントマンにぃ〜〜 ふたりぃ〜〜」

 

 

お二方、ありがとうございました笑

 

 

とにかくその日は飛び入りアーティストが総勢14組もいたらしく、

(終電がなくなってまうので先に帰りました。すみません!っつーかすんごい。)

色んな話をする間もなく2曲演奏してガッツリ。また、遊びに行きたい。

 

 

そんなこんなで、ソロ初2デイズ。

 

 

2010年12月1日(水)@扇町para-dice

  かくれんぼ /twinkle twinkles / ぷに子 / 黒木サトシ

 

open/start 19:00 / 19:30

adv./door 1,000/1,300 yen

 

 

2010年12月2日(木@梅田HARDRAIN

  黒木サトシ/アルプスEP/Sai/MIKEY JOJO ATTACK

 

open/start 18:30 / 19:00

adv./door 1,500/2,000 yen

 

 

12/1は急遽参戦!

合い言葉はそう!

「急遽参戦!!」

 

 

是非遊びにきてたもれ。

 

 

暗視


 

にっくきライフラインカンパニーめ!!

 

と、いうわけで、電気が止まっています。

 

あの電気が止まった部屋で、明かりも点けず(点けられず)、

音楽もテレビもPCも作動しないワンルームで、

まだ眠たくはないし、コンビニで立ち読みも面倒くさいし、

飯食おうにも真っ暗やから身動き取れない場合、

 

みんな、なにするんやろう。

 

教えてちょびひげ!!

 

いや、がっつりヒゲ!!

 

 

2010年 11月24日(水@扇町para-dice

   THE LUNGPENGS / やまさん / noisenik(東京)/ 黒木サトシ /  ジョゼ

 

open/start 18:00/18:30

adv./door 1,000/1,300 yen

 

 

もちろんそれもそのはず初めての方々なので、ワクドキですよね。

 

ワクドキへ、ようこそ。暗視能力が高ぶる。

 

ウィザウトユー

さながら低回


 

悲しいことは、続かない。

 

 

楽しいことは、続かない。

 

 

何でもないようなことは、続かない。

 

 

ロックンロールは、続く。

 

 

ワンプラネット、ワンボディ。

 

 

ありがとう、おやすみ、またいつか。

 

 

 

中学生のムード


進藤宏希、1周年おめでとう〜!

 

開会式から閉会式、MTP(Most … ... 割愛(笑))授与式まであるという、

進藤くんの記念すべき企画にほんまに呼んでくれてありがとう〜

 

リハの段階から、心臓をこそばされる思いを何度もして、

中学生の頃のムードが蘇った。笑

たくさんのお客さんもありがとうございます!

見て頂いた方も、きっと、こそばゆい気持ちになったことでしょう。

 

もちろんステージに上がってライブをすれば、全員いたって真面目なんです。

それもそのはず、もうみんな27歳やから。15年生やから。

 

こと俺に関して言えば、一人群を抜いて、アラサー顔やから。

もうそれ以上言わんといて。辛い。

 

あまりライブの感想を書いたりしないけど、

(ライブを文章にするのは無粋という教えの下。いや、文章下手やし、恐れ多いから。)

首謀者、進藤くんは良かったなぁ。いい加減、歌える。

 

活動1周年というと、「黒木サトシ」も1年未満弱、そんなもんだったりする。

他の共演者の方を見てても改めて、バシバシしようと感じた。バシバシ。

 

そしてネロくん!MTP受賞おめでとう。

 

みんな、真面目に悔しかったぜ。

 

小学校で交流云々、クラス内で戦い、

中学校も先輩後輩のヤンヤをなんとかくぐり抜け、

高校もヒヤヒヤもんでアレもんで、かなり頭をヘボませつつ、

人生最大の難関(卒業が)だった大学もようやく終わり、

気付けばこんな歳になった今、

さらに気付けばすごく自由な気がする。

 

 

地下鉄の東梅田から西梅田までよく走る。

走っていると、そのまま飛べそうな気がする。

 

 

言葉の壁


メェ。

 

異文化交流とか、ホームステイとか、

ワーキングホリデイとか、

観光とか、給与アップとか

 

そんなことでの「言葉の壁」ではない。

要するに「言葉が壁」。

 

醍醐味を見出すことが先決。

 

メェ。

 

ほんまに幼稚というか…、

中学生から変わってないというか…

明日は『中学15年生の音楽会』というか…

 

 

出たっ!!でたよー! 

そう!メェ!

明日は扇町パラダイスでイベントにお呼ばれしました〜

 

 

2010年 11月3日(祝水@扇町para-dice

 進藤宏希 活動一周年記念企画

 『中学15年生の音楽会』

   進藤宏希 / 蝉丸(GRIKO) / 黒木サトシ / ネロ / watervehicle / 村木コートパイン雄一

 

 

 

まんまと宣伝に繋がったね!やったね!

 

 

 

 

 

塾長


10月13日(水)ハードレインと26日(火)パラダイスに

遊びに来て頂いた方々ありがとうございました!!

 

更新遅いとか言われても、

「26歳で初USJ」、「26歳で普通自動車免許取得」の奴やからマジ勘弁。

(もう27歳です。)

 

 

それにしても、

いや〜、遊んだね〜 何が?ってもう笑わすやん、遊んだよね。

 

働いているのが不思議なぐらい、遊んだよね。

 

もっと、働こうね。

 

 

26日(火)は『魁!一心塾!』で、谷田一心初代塾長に、

多角的に教わろうと、家を出たら、パットカーが列を成して走ってた。

 

なんとなく街が物々しいなぁ、とか思いながら、ぶっこいてパラダイスへ。

 

家から東扇町ビル(扇町東ビル?)の前まで、

数台のパットカーが目の前を横切ったり、僕と並走したりしたから、

「今夜は気をつけなければ」と思って、リハへ。

 

敏腕PAオギーが眩しいくらいに爽やかな笑顔で、お出迎え。 

リハ後にスタジオ入ろうと予約して、少し安井さんと喋って、外へ。

 

そしたらオゥウッ!!俺の幸みたいなもんが!

 

 

「あと何度 買えば済むのか 駐禁切符 青春負って マッポに追われ」

 

兎に角、国家権力の前に俺は無力なのです。実に物々された。

ああ、母親の前でも無力やな。あ、あと、あのバンドの前でも無力やな。

加藤タカの前でもそうやな。なんやったら上司の前でもやな。

っつーか、全員に対して、犬です。誰か尻尾ちぎって下さい。

でも、犬には強いです。

 

だって、人間、だもの。

 

 

 

そんなことより、両日ともに共演者さんのライブの良いこと良いこと。刺激刺激。

 

26日は、出番の所為もあって、俺の前やった安田太さんもっと見たかったなぁ。

な〜んせみなさん、やっぱシンガーですよ。

もっと練習せんと、辛くなる。

今後も一心塾の門下生として、末永く付き合っていくであろう熱い面々でした。

だって、『魁!○○塾!』はシリーズ化するらしいし笑

 

 

次のライブは、噂の! 活動一周年記念企画『中学15年生の音楽会』!!

首謀者は、「進藤宏希」くんです。彼のブログ→http://azukiiro.web.fc2.com/top/frame1.htm

少しだけ詳細を聞いたけど、この日もまた、おもしろくなりそうなんです。

 

是非、同い年アーティストのみによる、1世代ライブ、楽しみに〜〜

いや俺が楽しみ〜〜

 

 

朝焼け


昨日は、「ASAYAKE01」のワンマンを観に扇町para-diceへ!

 

最近なぁ、扇町ばっかり行っちゃってるねん。

 

変なハコモノ事業のせいで、街は相変わらないけど、

あのpara-diceってとこだけは、情報誌にバンバン載ってもええのにね笑

 

おっと!社会風刺を織り交ぜるところが俺っぽいぞ!いいぞ!

 

でも、バンバン情報誌に載って、人がたくさん来て、

昨日のASAYAKE01のワンマンみたいに、立っても

ステージが見えんくなるのは困る。困る顔。

 

よしっ!昨日の話と繋がったぞ!いいぞ!

 

ASAYAKEさん、めちゃ格好良かった。

何も裏切らないし、あの人自身音楽を信じている。

 

無料配布音源もすんげえ良い。「街の鼓動」とか原付乗って聴こう。

「つかさ〜ど〜る〜」って。

これが無料っていうのが、エグい。(もちろん良い意味で)

 

それにしても俺の文章下手くそまみれやなぁ。

 

しかも何か最近まるで俺が、スベる奴みたいになってて、

絡みづらいとか言われはじめて、そんなわけないと思って、

この文章読み返したら、納得できた〜 よかった〜 一安心。

 

 

もうでもほんま、馴れ馴れしいのも甚だしい。

でもさ、あんな良いライブ観たらテンションだって上がる。

だって、人間、だもの。

その中でも、底辺の方、だもの誰がやねん。

 

ライブはいたって真面目です。

別にいつも真面目です。

そして明後日ハードレインです!!

遊びにおいでよ。

 

2010年 10月13日(水)@梅田HARDRAIN

   黒木サトシ / 進藤宏希 / ナカシマタカシ / ジーザスソアロンチキンマサ

 

open/start 18:30/19:00

adv./door  1,500/2,000 yen

 

 

3倍ダビングの…


携帯の画像、荒っ。いや、暗っ。こわっ

さすがは持ち主が、幸薄いだけはある誰がやねん。

 

写ってはいけないはずの何かが、アップ気味で写ってしまったような写真です。

 

BUCK-TICK(偽)に扮する、デスノーt…、安井さん。わぉ。

この日は安井さんの誕生日企画@para-diceコピバン大会で、正に主役。

 

添付の写真ではわからんけど、

結構なメイクで、結構な衣装で、すんごい楽しそうな顔をしていた。

ハコもめいっぱいの人で、楽しかったなぁ。

 

なんだかんだ色んな方と話していたら、

打ち上げに参加してしまった! もおう。

なんや俺。

 

右側の写真は、各々盛り上がる打ち上げの中、

 

「コケティッシュ!!」「コケティッシュ!!!」

 

と、会話にも罵声にもならない言葉を浴びせられてもなお、

ニコニコしながらビッグパフェをほおばる Crawl カネシロさん。

 

「甘党なんです〜」の一言ですぐ爆笑になるなんて羨ましい。

 

すかさず、大人達が、

 

「スコッチ飲んでるんか!?」「スコティッシュ!!!」

 

と、会話にも罵声にもならない言葉を浴びせていた。

 

 

もちろん、最終的に主役は完全に潰れて、「カス井さん」になっていた。

「アス(ass)井さん」としての一面も垣間見せた。やっぱり大人は違う。

 

 

いや、なんか違う。そんなレポっぽいことじゃなくて、御祝い。

ほんまに、安井さん誕生日おめでとうございます!!!

 

 

煙草の代わりに


煙草(ラッキーストライク)が440円に値上がった。

俺の家庭には、大打撃。

 

あ、家庭って、一人暮らしやけど誰?

 

俺は自分で自分の声が嫌いやったりもする。

 

「やったりも」って。そう、あんまり好きじゃない。

「嫌い」とは言わない。

 

羨む声の持ち主がたくさん居て、簡単に言えば、しわがれたい。

だから、煙草を吸って、酒を飲んで、浴びる程シャワーを浴びて、

そんな声にしようと試みていた。

 

でもいかんせん、声帯が強め。

 

煙草を吸ったところで、ほとんど変わらない。

酒も同じ。言う程飲んでもないな。

 

でも煙草は値上がった。

そう、この話はよくわからない。

 

 

ただ、煙草の代わりになる物がなにかないか考えている。

携帯本か、はたまた、ipodか、はたまた、パイポか、たまごっち復刻か。

 

煙草を吸ってへんかった頃は、どうしてたんかも忘れたなぁ。

吸いたい衝動にも駆られんかったんやろね。

 

とりあえず、禁煙はしないけど。

そう、この話はよくわからない。

 

 

まつりをする奴ら


黒木サトシ レコ発企画『ギターまつり』@扇町para-diceに

来て頂いた方々ありがとうございました!

いや、、ありがとうございましたまつり!

 

散々mixiで感謝の気持ちを言った後に、誰が見てるかわからない

ブログにもう一度感謝を書くなんて、ナンセンスな俺です。

 

でもとにかく、こんなことをさせてくれた大阪の楽園、

扇町para-diceの瀧井さん!シムさん!安井さん!ありがとうございました!

いや、、ありがとうございましたまつり!

 

オギーもほんまにジャスティスサウンドをありがとう!

「ほんまにジャスティスサウンド」ってなんや。笑

 

さて、ここからは、まつり跡…

素晴らしい共演者の気合いが入ったのか、俺がお喋りしすぎたのか、ああそれやな、

ソロアーティスト勢なのに時間が押した。

 

と、思ったら祭りは急速に終息した。

 

気づいたら終演後30分で11時半。

関係者だけが大阪の楽園でなんか、居た。

だからすかさず打ち上げ!

 

話すと長いと言うか、話がうまくないから、

手短に言うと、オトコだらけの打ち上げですごくキスをされたし、

されていたし、皆、笑っていた。

 

…。

 

あかんあかん!!

手短すぎるわ!!

 

もちろん皆さん俺も含めて女性が好きです。

そんなことじゃなくて、思ったのは、やっぱりまつりをする奴らやな、と。

 

音楽やっても、打ち上げ行っても、人間として俺はあの共演者を尊敬している。

 

出演頂いた、富永、山田、オガサワラさん、アサヤケさん、ありがとうございました。

口べたなので色々申し訳ないです。とにかくめちゃくちゃ嬉しかったですまつり。

 

でも何よりお客さんは時間が押す中、皆さん最後まで残って頂いて、

ほんまにありがとうございました!!

あの場にいた皆さんには感謝の気持ちで一杯です!!

初企画でバタバタとして、話したかったのに話せなかった人が山程いて、

いつの間にかいなくなっていたので笑、 すごく残念でした。

でも本当にありがとうございました!!

 

 

次は、10月13日ハードレインで、今度、1周年イベントに呼んでもらった、進藤宏希くんと、

一度もご一緒したことがないのに因縁の対決、ナカシマタカシさんと対バンです!

 

そうです。おかげさまで、楽しみです。

都合の合う方は是非お越し下さい〜

 

 

 

いよいよ明後日。


ほんまは行きたいライブがたくさんあるけど、

たくさんのお金を持っていないし、

なにせ、いよいよ明後日!レコ発!

 

「思い」で、頭が膨らんでは、ヘボみ、膨らんでは、ヘボみ、を

繰り返している。

 

但し、マジの範囲で。

 

今なんでそんなこと言い直してんねん。

 

っていう、普段はそこそこ余計な、いつものクセ。

 

一人で笑ってるだけでは、ダメなので、明後日はたくさんの、

それはそれはたくさんのプレゼントをご持参で是非お越し下さい。

 

だって、誕生日、だもの。

 

ご持参でない方もたくさんの、

それはそれはたくさんの、あのー、大きい声出して下さい。

 

だって、ライブ、だもの。

 

出演者一同、「本気」と書いて無地でお待ちしております!!

 

 

 

 

 

2週間でできること。26歳でしたかったこと。


イベントまで残り2週間になった!

 

2週間っていうのは、14日。

27歳っていうのは、9,861日。

 

つまり、「俺生誕10,000日」まであと139日!

 

 

テンションしか上がれへん!

 

 

まさかこんなんで10,000日生きるとは思わんかった。

まあ、9,750日ぐらいは生かされてるけど。

 

「9,750日」って。

商談下手くそな営業マンが提示する数字っぽいな。

 

14日間、一番頑張ります。

過去になる未来の為に今、一番、がんばりマウス。

 

 

 

あ、「あと14日」以外の数字は、全然関係ないやん。

 

 

26歳でしたかったこと。

 

こういう区切りで物事を捉えたくはないけど、

強いて言うなら、ケリをつけたかった。

 

「引きずり女」のごとく、引きずってる物を全部床にぶちまけて

ひとつずつ整理して、いらない物は捨てて、いる物は大事にして、

まず、ひと声、大きい声を出したい。

 

まあ、できんかったんやけどね。

 

だから、せっかく車の免許も取ったし、ドライブへ行くことが先決だ。

 

違うちがう。

あと14日でイベントやから。

 

 

という具合で、9,861日目を盛大に演りたいと思います。

お暇な方とは言わず、是非皆様、お時間作って、来て下さい。マウス。